mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

16C-B28 FET ハイブリッドアンプ BTL接続実験!・・・よくよく考えると~。

昨日の16C-B28 FET ハイブリッドアンプ のBTL接続実験は一応の結果が出たのは出たのですが・・・。 そもそもこのアンプの場合、出力はFETのアイドル電流と負荷抵抗値の関係で決まってしまうので、BTLだと8Ω負荷では片ch辺り4Ωとなり出力低下と…

16C-B28 FET ハイブリッドアンプ BTL接続実験!

簡単なわりには結構良い音がするのでお気に入りの16C-B28 FET ハイブリッドアンプですが、出力アップを狙って左右chをBTL接続にしてPP化の実験をしてみました~。 位相反転は簡単に手持ちの入力トランス(7KΩ:10KΩ・CT)で行いましたが、その…

第18回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2012.12.9)に参加~♪。

昨日、第18回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2012.12.9)に参加してきました~。今回も何時ものようにアンプは10台ほどの力作が集合し盛況でした。 私は56パラシングルアンプで参加。 SPは何時ものEV EllminaorにHP940+Di…

ヤフオクでGet! ~カウント・ベイシー/LP~♪

級友お奨めのビッグバンドジャズ・・・カウント・ベイシーの「Prime Time」他LP2枚をオクでゲットしました~。中古レコードをオークションで入手するのは盤の状態が心配でチョッとドキドキしますが、大変お安くゲットでき一聴したところ盤の状態も良く、…

ビッグ・バンド・ジャズ~♪

先日、級友が参加活動している「Kyoto Super Jazz Bigband 20th Live」を聴きに行きましたが、あまり馴染みの無かったビッグバンドジャズにも少し興味が湧いてきましたよ。そこで手持ちのLPの中から唯一ビッグバンドといえる物を引っ張り出し聴いて見まし…

Kyoto Super Jazz Bigband 20th Live に行って来ました~♪

昨日、久しぶりに再会となった級友が参加しているバンドの、「Kyoto Super Jazz Bigband 20th Live」に行って来ました~。ライブ会場は京都木屋町三条上ルにある「Live Spot RAG」です。 曲はフランク・マントゥースのアレンジ曲(オリジナル2曲…

オーディオジェネレーター 動作確認!

先日、云十年ぶりに再会した級友から頂いたオーディオジェネレーターですが簡単に動作確認してみました。オシロスコープで正弦波はほぼ綺麗な波形ですが、方形波はデューティー比が少し狂っておりました。 発振周波数については各レンジともほとんど狂いは無…

オーディオ・ジェネレーター(リーダー LAG-26)

ある事から云十年ぶりに高校の同級生と再会する事となり、オーディオ・ジェネレーター(リーダー LAG-26)を頂戴しました~。真空管アンプの測定には丁度良いスペックで古い物ですが大変綺麗な完動品です。 今まで自作のあまり波形の良くない物を使っていま…

洛陽工業高校(母校)の工展に行ってきました~。

今日の午前中、散歩がてらに洛陽工業高校(母校)の工展に行ってきました~。 約8年前に母校の近くに越してきた事もあって実に40年ぶりの登校?です。 工展(工業学科展示)のほか学校説明会もやっていたので保護者同伴で中学生?・・・ らしき人も沢山来…

56 パラシングルアンプの製作16 プチ改良!(その2)

愈々寒くなって来る様ですが真空管アンプのシーズン到来となって来ましたね! このアンプも前回、無帰還からKNFを施し僅かに低域の締りが良くなっていたのですが、arunas001さんからコメントにて”カソードパスコン容量を大幅(10倍ほど)にアップすれば…

関西OTL大会(草津 道灌蔵 2012.10.21)に参加~♪。

昨日は、関西OTL大会に参加してきました~。 場所は滋賀県草津市の道灌蔵(太田酒造)です。会場は造り酒屋さんの立派な建物の2階で大変広く音響的にも良い感じの所でした~。手作りアンプの会(関西支部)の試聴会としては5月の神戸試聴会以来2回目の…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作9 バッテリーパックが出来ました~。

前回リチウムイオンバッテリーでの駆動実験が上手く行きましたのでバッテリーパックを作りました~。バッテリー2個夫々に電圧降下用のダイオードブリッジを繋いでパラレルにて容量を2倍にしております。これでフル充電時軽く2時間以上は動作させる事がで…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作8 バッテリー駆動の実験!

以前に組んだ6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプですが、電源をバッテリー駆動にして実験をしてみました~。バッテリーは随分前にヤフオクでお安く落札した何かの機器組み込み用のリチウムイオンバッテリーです。都合2枚が重なっており±3.7V(3200mA/h…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作2 ケース?が見つかりました~。

組み立てるのに丁度良いケースが見つかりました~。まぁ、ケースとは言い難い物ですがチョッとオシャレなラジオに成りそうです。無印良品のアクリル製フォトフレームです~。アンプのシャーシケースには木製の物を良く利用しています。 SPが4Ωですので2…

ピロリ菌・・・除菌失敗の巻~

今年の春に胃カメラの検査をしました~。特別胃に異常は無かったのですが残念な事にピロリ菌がいる事が分かりました。 ピロリ菌(正式にはヘリコバクター・ピロリ)が居るとご存知の通り胃癌発症のリスクが高まります。私の家系は代々癌すじで親父も若く(6…

第17回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2012.10.7)に参加~♪。

一昨日、第17回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2012.10.7)に参加してきました~♪。新作の16C-B28/FETシングルハイブリッドアンプを持って行きましたが、ミニパワーでも高能率SP(EV Ellminaor)に助けられ大音量で鳴らすこ…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作1 ~久方ぶりのラジオ♪

先日の部品探しにてスパイダーコイルが出て来たりして、また何かラジオを作りたくなっておりましたが、ネット上で色々製作例を物色した結果、簡単そうな単球レフレックスラジオを製作しようと思います~。MT管の6EW6をたった1本使ってSPを鳴らそうと…

懐かしい部品・・・スパイダーコイル。

少し前に改造した0V2のプラグイン短波コイルを探していましたら懐かしい部品が出てきましたよ・・・。その昔、科学教材社から購入したキットのスパイダーコイルです。取り合えず巻いてそのままになっていた物ですが、これまた一緒にアルプスの親子バリコ…

秋の夜長は鉱石ラヂヲ何ぞ~♪

云十年前に作った鉱石(ゲルマニューム)ラヂヲです。 ベッドの枕元に置いて時折深夜ラジオ何ぞを楽しんでおりますが、気候も秋めいて涼しくなって来ると自然と出番が増えて来ます~。最初は中学生の時に友だちの親父さんから貰った鉱石検波器をセットするつ…

久しぶりのジャズ・ライブ♪~「カジュアルレストラン陽」

先日(9/8土)、友だちのお誘いでジャズ・ライブに行って来ました~♪。 京都は北区に在る「カジュアルレストラン陽」と言うお店です。何でも友だちの女房殿の同級生がジャズピアニストで,、以前からお誘いを受けていたのでそれなら一度と言う事で行って来…

山椒は小粒で・・・サブミニチュア管!その2 東芝 3D-HH13

昨日に引き続きサブミニ管の紹介で 東芝開発の 3D-HH13 です。 (6D-HH13のヒーター3V球)元々はTVチューナー用双三極管で最初から外部シールドされており東芝ではミクロビスタと言ったようです。3D-HH13(6D-HH13) は管内…

山椒は小粒で・・・サブミニチュア管! SYLVANIA 5718

少し前にヤフオクにて落札したサブミニチュア管の SYLVANIA 5718 です。中古と言う事で専用ソケットとシールドケース付の3本を比較的安価に落札しましたが、ソケットは今でも新品を入手可能ですが結構なお値段です。またシールドケースは貴重で滅多に見ませ…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作7 ポップ音対策と冷却ファンの取り付け!

一先ずの完成から試聴を続けて来ましたが、気になっていた電源ON/OFF時のポップ音対策をしました~。電源ON時のラッシュをパワーサーミスターで抑える事にし、電源のパスコンも元の回路側に入れました。これによりACアダプターもスムーズに立ち上…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作6 配線完了~!取り合えずの試聴~♪

本日、配線を全て終了しました~。 CR部品が少ないので初めは立ラグでの配線を予定していましたが、久しぶりに平ラグを使っての配線に変更したところ、おかげで割りとスッキリした配線に仕上がりました~。 早速SPを繋いで音出しを試みましたら、SPが…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作5 パネル塗装・各部品取り付け完了!

本日は天気も良くなったので朝の涼しい内にシャーシパネルの塗装ならびに各部品の取り付けをしました。塗装は何時ものように表面粗し(紙ヤスリ#80)→非鉄金属用プライマー塗布→ラッカースプレー塗布→クリアラッカー塗布→ガスコンロで火炙りの刑~の工程…

ジャズ・サロン YOSHIKAWA に行って来ました~♪

今日は予てより一度訪ねようと思っていました「ジャズ・サロン YOSHIKAWA 」に行って来ました~。 丁度盆休みで息子が帰って来ていたので新しく購入した車で妻と三人でドライブしようかと言う事になり、車の慣らし運転を兼ねて琵琶湖辺りを少しドライブしそ…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作4 木枠シャーシケース穴開け加工!

本日、木枠とシャーシパネルの穴開け加工をしました~。 木枠には8mmの角材をエポキシ系接着剤で接着してパネル用の内枠を作りました。シャーシパネルの真空管ソケット(CINCH製)の穴は直径が27mmと半端で、シャーシパンチ(30Φ)では少し大…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作3 12Pソケットが~~

12Pのコンパクトロン用ソケットを探し3個見つかったのですが形が揃いませ~ん。 メーカーがバラバラでサイズもマチマチ・・・新たに購入するには国産品は結構高価だし中国製で我慢する! それとも形違いは承知でワイルドに行くか思案中・・・???。。…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作2 ケース変更・パネル加工図!

部品配置を色々と考えていましたが、初めのケースは少し手狭で一回り大きな物に変更しました。やはり同じ木製のフォトフレームですが無印良品のハガキサイズ用の物です。お値段も手頃でパネルを張ればオシャレなシャーシケースになりますのでグッドです~。 …

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作1 実験と部品揃え!

このところの色々な回路構想(変な回路・・・?)の中で以前に実験したアンプの実践版です~。 初段球のヒーター部分を出力段FETソースフォロアーの負荷抵抗としたハイブリッドアンプになります。元々はネット上で見つけたヘッドフォンアンプがヒントです…