mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利用価値が高く安価なTV球!その5 12CU5

12CU5・・・ヤフオクで今回中古2本新品2本を入手して手持ち分と合わせて計6本になりました~。トランスレスTV(600mAシリーズ)の低周波出力用MT管であまり馴染みの無い球ですが、30A5に近しいスペックで30A5より僅かにgmが低いようで…

結構重宝なDC-DCコンバーター

真空管式低電圧アンプでドライブ用OPアンプの±電源や、多数積み上げて高電圧化するのに大変便利です~。 初めは動作ノイズとかが心配でしたが結構問題無く使えますよ。オークションで旧型の新品や機器取り外し品が割りとお安く出品されるので、 ついつい落…

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作1 部品揃え!

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作に掛かろうと思います~。直結動作の実験で球のエミッションも結構安定な事が分かりましたので、回路は差動ドライブ直結BTL・PPとします。 PPと言うことで球は8本ある中から4本をペア取りする事にします。…

ソーラー腕時計電池交換の巻~その2

家内のソーラー腕時計も電池交換が無事終わり止まらずに動いているようでメデタシメデタシですが・・・。 よく考えて見ると購入時の謳い文句は”ソーラーパワー電池交換不要”だった。なるほど普通の時計なら電池寿命は婦人用で2年位、紳士用だと5年位。10…

ソーラー腕時計電池交換の巻~。

家内のソーラー腕時計・・・”直ぐに止まるしチョッと見て~”と、言われた~。”ソーラーパワーやし暗いとこに置いといたら止まるで~”と、言うと・・・、 ”そんなんチャウ~!”と、家内・・・。 そこで強力にライトを当てて見たが直ぐに止まってしまう・・・…

オーディオDCアンプのカリスマ・金田明彦氏の試聴会に参加して来ました~♪

作日は無線と実験でお馴染みのDCアンプの金田明彦氏の試聴会に参加して来ました。関西では初となるもので最新のデバイスSic.MOS.FETを使った金田式DCアンプです。会場はデバイス開発メーカーがロームと言うこともあり京都大学桂キャンパスのローム記念館です…

緊急情報!オーディオ界のカリスマ金田明彦先生による試聴会が京都で~♪

緊急情報!今日(1/16)の京都新聞の朝刊より~ オーディオDCアンプのカリスマ・金田明彦氏の試聴会が、 京都大学桂キャンパスのローム記念館で行われます。 2013年1月20日(日)13:00~16:00 (12:30開場) 先着300名(事前申し込み要・入場料は無料) …

お安くゲットで嬉しい~!!オークションでLP♪

ビッグ・バンド・ジャズに少し興味が湧いているので、オークションでLPを良く 物色していますが、またまたヤフオクにてお安くゲットしましたよ~! 古い洋盤LP4枚♪。何れも状態が大変良いのでラッキーでした~。 都合4枚落札して送料込み¥1,000…

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの構想~直結の実験!

気になっている直結でのエミッション(ヒーター電圧)安定の実験をシングル回路にてしました~。 電源ON時ヒーターに瞬間23V位が掛かってしまいますが10秒足らずで安定します。(球には過酷かな?)信号を入力すると10mVほどの変動が見られますがクリ…

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの構想~第一案!

先の16C-B28/FET ハイブリッドアンプ のBTL接続実験では出力的に満足が行かなかったのですが、何と言ってもプッシュプル・・・上下対称の出力波形には魅力があります~。そこで手持ち球に12EH5という7ピンのMT管がありますので、プッシュ…

仕事部屋(遊び部屋?)がLEDで明るくなりました~。

昨年の暮れに1管切れてしまったサークライン蛍光灯・・・。 暗い部屋のままの年越しとなりましが、ネットショッピングでお安く購入したLEDシーリングライトが今日届きました~。早速取り付けて無事点灯~ 暗い部屋がパッとあかるくなりましたよ!調光、…

息子の趣味・・・自転車(その2)

正月休みで息子が帰ってきた、自転車が何だかオシャレな物に変わっている。 何でも以前乗っていたロードバイクを改造してコミュータバイクとやらにしたらしい? 結構こだわりのパーツを組み込んだそうで元が掛かってるようだ~。 前のピストも機能美があって…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します~。