mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製デジタルアンプの音・・・♪

先週末に「これ聴いてみてよ~」とっ、息子が置いて行ったデジタルアンプ♪ 少し大きめの手のひらサイズで何と10Wx2(8Ω)の実力らしい! 早速繋いでLP、CDでジャズを中心に色々聴いてみた~中々の音です♪。 ¥5,000ほどの価格らしいが良く出…

20数年ぶりの運転・・・Nゲージ~

FB友達の間で何だか盛り上がったので、昔息子に買ってやったNゲージを引っ張り出しました~。20年以上触ってないので上手く運転できるか心配でしたが軌道を磨かずともスムーズに運転出来てメデタシメデタシ~。 こうなると軌道を買い足して~とか?・・…

フルートソロ・コンサート♪・・・JAZZ・YOSHIKAWA にて~

今日は「醍醐LPレコードコンサート」の二次会とかで、ちょこちょこお邪魔しているJAZZ・YOSHIKAWAさんに、arunas001さんのブログ情報で午後3時からフルート・コンサートがあると知り女房と行ってきましたよ~。 お客さんは10人ほどでarunas001さんも来ら…

ヤフオクでお安く落札~RCA 75

小ぶりのST管が好きなのでついついヤフオクでポチッ・・・して置いたらラッキーにも大変お安く落とせましたよ~、RCAの75を2本。 本日届いたので早速試験機に掛けましたらすこぶる元気で未使用のようです。元はラジオの検波増幅用二極三極管で国産な…

嬉しいプレゼント~ 第3弾!

高校の先輩からの嬉しいプレゼントの 第3弾!で~す。 電源トランス2個と送信管4X150G/Eimacをまたまた頂きました~。電源トランス2個は古いTRIOのトランシーバー用とUSA何処かの測定機用で共に真空管アンプに使えます。 送信管4X1…

懐かしい~計算尺!

先日観たアニメ「風立ちぬ」で堀越二郎が頻繁に使っていた計算尺・・・懐かしくなって探したら押入れから出てきた。高校の時使ってたやつ~。 その昔、工業系を勉強した方なら必ず使った筈ですよね!今更ですが電卓が当たり前の時代になり忘れ去られた存在で…

「風立ちぬ」・・・観てきました~。

「風立ちぬ」観てきましたよ~、それも意外にも零戦通の女房と二人で・・・。 アニメそのものにあまり興味が無いのですが、何と言っても零戦設計者の堀越二郎が描かれているとなれば観ない訳にはいかないです~。・・・でっ、観た感想は正直言ってあまり面白…

スズメガの幼虫発見!

この夏はアゲハの幼虫観察でまるで小学生の夏休み自由研究をした気分でしたが、続いて今度はスズメガの幼虫をトネリコの鉢植えに発見しました~。 正直、蛾はあまり好きでは無いのですが・・・、何スズメの幼虫かは分かりませんのでチョッと調べてみますかね…

”明倫レコード倶楽部”にて・・・蓄音機・SP盤を初体験~♪

昨日は京都芸術センター(元京都市立明倫小学校)で行われた、明倫レコード倶楽部 其の48 ”ビートルズができあがるまで” に夫婦で行ってきました~♪ ここへは何時も市民寄席の落語を聴きに来るのですがレコードコンサートは今回初めてでした。”ビートルズ…