mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6Z-P1単球再生ラジオの製作2

計画から結構時間が経ってしまいましたが製作を開始しました。先ずは木板シャーシとアクリル前面パネルの加工まで進めました。この後木板シャーシは着色塗装を施し各部品を取り付けます。 ◎追加画像(9/30.17:50)部品仮置きにてこんな感じ~

手作りアンプの会・関西支部 旧豊郷小学校試聴会(2017.09.24)

昨日は滋賀県にあります旧豊郷小学校講堂での試聴会に行ってきました。何でもこの小学校は文化財として保存されてる趣ある小学校で、TBSのアニメ「けいおん」の舞台となり非常に有名になったと言う事です。残念ながら私はアニメを見ていないので経緯内容は全…

プレーヤーのベルト交換

久しぶりにYAMAHA YP-400を引っ張り出してレコードを聴こうと思ったらベルトが伸びて使用出来ず・・・。 幸い買い置きがあるので早速交換しました。もっともベルトはヤフオク入手の飴ゴムの安物ですが耐久性を除いたら充分使えます。同じ物はもうヤフオクに…

アオスジアゲハの幼虫が・・・

昨日、車で出かけようと思ったら右前輪に何かの青虫が付いていました。良く観ると何とアオスジアゲハの幼虫です。このままでは出るに出られないので玄関脇にあった植木鉢に移動して貰いましたが、じっと動かずでどうも蛹に成る態勢のようです。そこで部屋の…

三菱8石・3バンド・トランジスタラジオの修理 8X‐910

実に50年以上前の中学生時代にBCL(SWL)を楽しんだトランジスタラジオです。最近ヤフオクで見つけ落札し修理してみました。何とも懐かしくラジオ作りや短波放送等を楽しんだあの頃を思い出します。 落札時は電池ホルダーも欠品でノイズが出るだけの不動品…

ヤフオク落札~LP (^^♪

久しぶりにヤフオクでJAZZのLPを3枚落札しました~。お安く落札しましたが盤は大変綺麗でどれも新盤のようです。 一枚はJAZZ評論の大御所、油井正一さん解説入りのBLUE NOTE(国内盤非売品)で著名ジャズプレイヤーの聴き処が満載です。42曲あって中々イイで…

簡単便利!何でもテスター その3

色々と重宝してたTR,L,C,R何でもテスターですが、電荷の残る高耐圧電解コンデンサーを繋いでしまい壊してしまいました~。 修理は出来そうにないので仕方なく新たにAmazonで購入しましたが、液晶のサイズが変わったのでケース液晶窓を広げ、透明アクリル板を…