mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12AB5三結差動PPアンプの製作4  木枠シャーシに決定

仕事合間をぬって少しずつの進展です~。アンプ筐体は思案のあげく割と安上がりにできる木枠シャーシとしました。材はなるべく堅い木が良いのですがホームセンターで入手できるアガチスです。四隅接着の45度カットは道具が胴付き1本の素人には無理(敏腕指物…

Ge.Tr NEC 2SB250シングルアンプの製作6  回路図

最終回路図を纏めたのでUPしました。それと電源のノイズフィルターの効果をオシロで見てみました。スイッチング・ノイズ成分はフィルターの前後で約120mVp-pから5mVp-pまで落ちています。勿論高周波ノイズは聞こえないとはいえ適当にこさえたフィルターで…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作10  寄生発振

久しぶりに引っ張り出して電源入れたら何だか寄生発振起こす始末。 製作後大分経ちますが調整段階でも異常な発振現象は確認できませんでしたし、そこそこの間使ってましたが異常は無かったけど発振寸前状態で使っていたと言う事・・・? 永い間に球のコンデ…

国産古典直熱五極管UY-47B

HARD・OFF入手のマツダKX-12F刻印に続いて同じくマツダと川西のUY-47Bです。この球は米国の同型番47ではなく33をモデルに国産化したらしく、戦前~戦後しばらくまでのラジオの出力管で活躍した直熱五極管です。入手した2本の内マツダ刻印はすこぶる元気です…

マツダKX-12F刻印

最近HARD・OFFにて入手したジャンク球の中のマツダKX-12F刻印2本です。可なり古い物ですが殆ど未使用みたいに綺麗な球で刻印の朱を入れ直しました。昨年製作した同じマツダのUX-12A刻印シングルアンプで使っています。HARD・OFFは人気中古製品の価格はそれほ…

Ge.Tr NEC 2SB250シングルアンプの製作5  完成~!

やっとの事で欠品SPターミナルも届き取り付けて愈々完成しました。先ずは正弦波出力が上下同時クリップするようにOPアンプの出力オフセットを調整。その時点で両chともエミッタ電圧7.3Vアイドル電流は0.76Aでした。最大出力は両chとも800mW強で電源電圧を18V…