mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りアンプの会・関西支部 大東市試聴会(2019.09.28)

今日は手作りアンプの会・関西支部 大東市試聴会に参加してきました。今回は出品機材も多く特にスピーカーシステムが多様でSPでの音色の違いが如実に判り大変有意義な試聴会でした~。😍 帰宅後、取り合えずの画像UPにて個々の説明はありませんが・・・

第41回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2019.09.22)に参加~♪

今日は今年2回目の醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。今回の参加アンプは少なく5台ほどでした。拙参加アンプは相変わらずのミニパワー(50R-P25 SRPP PTL)でしたが、例によって高能率SPに助けられなんとか鳴ったかな~? 以下脈絡ない画像ですが…

6Z-P1三結パラシングルアンプの製作2   方形波テスト

完成からカップリングコンの容量を減らしたりと少し回路定数を変えずっと試聴を続けていますが、結構低音域も豊かに3極管らしい音で鳴っておりイイ感じです。最大出力も計算上(600mW)思っていたよりは出ておりグリッドチョークの効果が出ているようです。…

6Z-P1三結パラシングルアンプの製作1   56パラシングルアンプを改造…

以前製作の56パラシングルアンプを6Z-P1三結パラシングルに球種変更しました。56パラシングルもミニパワーながら中々好い3極管サウンドを奏でてはいたんですが、最近少し音が変と感じ調べると4本中3本がエミ減となってしまってました。そもそも電圧増幅管を…

12Aシングルアンプの製作1

今年は何だか勢い付いて既に3台もパワーアンプを製作しましたが性懲りもなく4台目の製作です。だんだんミニパワーとなって来ましたが12Aシングルアンプをオール国産直熱管の構成でやります。随分前より構想は有って少しずつ部品を集めてましたが細かな物はこ…