mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”FOXTON” 鉱石検波器モドキの製作

書籍「ぼらの鉱石ラジオ」の中で紹介されているゲルマニュームダイオードを仕込んだ鉱石検波器モドキの製作です。手持ちの”FOXTON”鉱石検波器をモデルに作ります。 材料は透明アクリルパイプ(Φ11mm)と手芸用バネホック(12mm)のゲンコと呼ばれる部分…

12Aシングルアンプの製作12   グリッドチョーク結合に改造

この程製作の2E24三結シングルのグリッドチョーク結合が思いのほかイイ感じなので、この12Aシングルも普通のCR結合からグリッドチョーク結合に改造。 使ったチョークコイルは2E24三結シングルと同じ物で取り付けスペースも上手く確保出来た。小型ながらイン…

2E24三結シングルアンプの製作7  完成!

球不良など少しトラブルもあったが暫くエージングを兼ねた試聴も終えた。 回路構成は初段12AX7のSRPPで400Hのグリッドチョークを介し2E24を負荷抵抗10kΩで振っている。 B電源は6X5GTで整流後FETリップルフィルターを通して供給(400V)、2E24のフィラメント…

2E24三結シングルアンプの製作6  問題発生!

昨日の完成音出しから試聴を続けていたが、何だか左チャンネルの音が微妙におかしいのに気が付いた。そこで簡単に最大出力を測ってみると、右chが1.8Wに対して左chは0.6Wしか出ていない。試しに2E24を左右入れ替えると状態も入れ替わるので回路上の問題では…

2E24三結シングルアンプの製作5  音出し成功!

昨日配線を終え本日火入れで珍しく誤配線も無く一発で無事音出し成功! 各部の電圧は想定より幾分低くなったが問題無い範疇に納まった。只今、無帰還裸アンプ状態で試聴しているが心配していたノイズも無く一安心。 暫くこのまま試聴を続け簡単なデータ取り…

2E24三結シングルアンプの製作4  配線完了!

病に臥せっていたり家族に不幸があったりで永らく製作を中断してたが、本日やっと配線が終わりとりあえず完成した! それほど複雑な回路でも無いが配線作業は歳のせいか何だか時間が掛かってしまった。 早速に火入れをしたいが夜も遅いのではやる気持ちを抑…