mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ・・・雨水タンクの製作3 ほぼ完成!

昨日ペイントを終え今日は午後から雨も止んだので、タンクに蛇口も付けデッキ手すり上に取り付けました。取り付けたと言っても木台をデッキ手すりにはめ込んだだけですが、割りとしっかりしてます。 ◎ペイントは昨日済ませてよかった~。 ◎蛇口にバルカシー…

息子からのお下がり・・・USBーDAC

遅まきながら購入を考えていたUSB-DACですが、息子がもう使わないからと 言ってくれました~。 これです。 一応ヘッドフォンアンプも内蔵されていますがヘッドフォンではRchが鳴りません。Lchの音も何だかチョッと変です・・・故障? だからく…

♪オーディオ音楽コンサートinのせ♪ に参加して来ました~。

前回リハーサルには参加出来なかったので今回は楽しみで参加して来ました~。場所は大阪府能勢町で京都からは亀岡の隣で一般道を通り丁度1時間でした。道中の峠では所々に未だ山桜が綺麗に咲いており、丁度良いドライブコースでもありました。 会場の方は三…

ウッドデッキ・・・雨水タンクの製作2

暫くそのままになっていた雨水タンクに1X4材で木台を造りました~。適当にカットした4枚をならべて繋ぎ、前板を貼っただけの簡単な物です。あとペイントするのですがそこまで進めなかったので本日はここまで~。

久しぶりに名古屋へ~。

今日は得意先の会長の葬儀に出るため久しぶりに名古屋まで行ってきまた。 ここです。 せっかく名古屋まで来たので雨の中帰りにちょっと寄り道です~。 ◎大須観音 噂には聞いていたので初めて覗いてみました~。でっ、買い物は特に無し・・・ 雨模様の平日で…

ガラにも無く・・・ゴッホ展~(京都市美術館)

次期アンプの部品も揃い製作を進めないといけないのですが、陽気も良くなって来たせいかついつい出かけてしまいます~。今日は新聞屋(京都新聞)からチケットを貰ったので、ガラにも無くゴッホ展に行って来ました~。 特別絵画に趣味は無いのですが、何故か…

今日はちょこっとドライブ~。

今日は何と無く昼までが過ぎてしまい、TVで ”たかじんのそこまで言って委員会”を見終って、ドライブでもしよ~かと言う事になり嫁さんと久しぶりのドライブ~。日曜なのでなるべく空いていそうな・・・八瀬大原~朽木方面へ向かいました。 予想は的中で道…

オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ 改造2

結局FANの取り付けは安直に両面テープでのヤッツケ仕事になりました~。 でも効果には変わりは無いのでこれでも良いか~って感じです。ついでに整流ダイオードをショットキーバリア・ダイオードに変えてみました。後は電源トランスをもう少し余裕のある物…

オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ 改造1

書庫「旧作アンプ紹介」で紹介してます「オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ」の出力アップを思い立ち少し改造を行いました~。 電源電圧を±8Vから±9Vに、ダイアモンドバッファ部のバイアス電流もアップ。これで出力が600mW(LR同時駆動)か…

天気が良かったので散歩~ 京都水族館・島原辺り・角屋見学

昨日は天気も良かったので、京都水族館~島原辺り~角屋見学 と散歩しました。 最も京都水族館は年間パスポートが4/18で切れると言う事も有ってですがネ・・・。 自宅からは散歩には丁度良い距離で程よい運動になります~。 ◎散歩の途中・・・同じ町名で…

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作2 部品調達完了!

FETの放熱器(CPUクーラー)の良い物が中々見つからなかったのですが、やっとの事で部品の調達がほぼ完了しました~。 気候も良くなって来たので外での作業(シャーシ加工・塗装等)も楽に出来そうです。次期試聴会に向けても製作完成を頑張らなくては…

56 パラシングルアンプの製作17 プチ改良!(その3)

先日の関西テイスト300B大会では色々な三極管シングルの音を聴かせて頂きました~♪。 持参した2A3シングルモノも素晴らしいSPと相まって予想以上に鳴ってくれ、やはりアンプは三極管シングルが私には一番好みな音だな~と再認識した大会でした。 さ…