mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMとしてご機嫌~♪

このところチョッと忙しくしてるので製作予定のアンプも手が付けられず、ブログ記事アップもなかなかです。 PCオーディオの方もネットラジオのSKY.FMでBGMを楽しむだけですな~。そのSKY.FMですが無料で可なりの音楽ジャンルが楽しめてイイ…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その5 天敵に襲われつつも・・・

山椒のアゲハ幼虫は蛹になる少し前に次々とアシナガ蜂に襲われ、運良くここまで成長した3匹目です。 こいつは何とか羽化まで見守ってやりたいな~。 鉢植えにネットでも掛け様かとも思ったりしますが、まだまだ卵も孵りたてのチビさんも沢山居ます~。 ここ…

こんなん出てきました~(その2)

一昨日の軍隊ラッパに続いてこんなんも出てきました~。 相当昔のリールでメーカーはオリムピックの確か”鳴門”とか言いました。 釣りも6~7年前に何度か若狭湾へキス釣りに行ったきりで久しく行ってません。子供の頃を含め若い頃はもっぱら川釣り専門でコ…

古いSPのコーンエッジの清掃!

昨日は級友から貰った古いSPのコーンエッジに付いた埃やカビ状の物を、水にアルコールを20%ほど混ぜた洗浄液を造り綺麗に落としました。 それほど頑固な汚れでもなかったので割りと楽に落とす事が出来ましたよ! ◎汚れている時の作業画像を取り忘れたので…

こんなん出てきました~♪

今日は棚の整理を少ししましたら懐かしい物が出てきましたよ~。何を思ってか二十歳の頃に買った軍隊ラッパです。ライブとかを聴きに行く度に楽器の出来る方が羨ましく思ったりしますが、これも立派な楽器ですもんね頑張って練習しようかな~~♪ 中学生の時…

やっぱり最高!Jazz Live~♪

今日は友人の友人で別の友人とも友人(ややこしくてスイマセン)のJazz Liveに行って来ました~♪ あっ、もう昨日です・・・。ライブハウスは京都は三条御幸町のアリモトビル2F~”le club Jazz” 今回は友人の友人が奏でるオルガン・ライブという事…

真空管らしからぬ形状~ニュービスタ 日立 2B-H5

前から1本だけ所有し1本では仕方ないと思っていましたら、ヤフオクでお安く出ていたので先日落札し都合2本となりました~。誠に真空管らしからぬ形状のニュービスタと言う球です。トランジスタと時を同じく開発されたせいか一見するとトランジスタの様で…

級友からの嬉しい頂き物~♪

先日、高校の級友からSPほか部品を色々頂きましたよ。 SPは’70年代のコンポオーディオ華やかな時代の物で、40年近く経ちますが布製エッジはしっかりしており全く問題無く鳴ります。流石にデザイン面では古さを感じずには居られませんが、聴き込む程に…