mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西OTL大会(草津 道灌蔵 2012.10.21)に参加~♪。

昨日は、関西OTL大会に参加してきました~。 場所は滋賀県草津市の道灌蔵(太田酒造)です。会場は造り酒屋さんの立派な建物の2階で大変広く音響的にも良い感じの所でした~。手作りアンプの会(関西支部)の試聴会としては5月の神戸試聴会以来2回目の…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作9 バッテリーパックが出来ました~。

前回リチウムイオンバッテリーでの駆動実験が上手く行きましたのでバッテリーパックを作りました~。バッテリー2個夫々に電圧降下用のダイオードブリッジを繋いでパラレルにて容量を2倍にしております。これでフル充電時軽く2時間以上は動作させる事がで…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作8 バッテリー駆動の実験!

以前に組んだ6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプですが、電源をバッテリー駆動にして実験をしてみました~。バッテリーは随分前にヤフオクでお安く落札した何かの機器組み込み用のリチウムイオンバッテリーです。都合2枚が重なっており±3.7V(3200mA/h…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作2 ケース?が見つかりました~。

組み立てるのに丁度良いケースが見つかりました~。まぁ、ケースとは言い難い物ですがチョッとオシャレなラジオに成りそうです。無印良品のアクリル製フォトフレームです~。アンプのシャーシケースには木製の物を良く利用しています。 SPが4Ωですので2…

ピロリ菌・・・除菌失敗の巻~

今年の春に胃カメラの検査をしました~。特別胃に異常は無かったのですが残念な事にピロリ菌がいる事が分かりました。 ピロリ菌(正式にはヘリコバクター・ピロリ)が居るとご存知の通り胃癌発症のリスクが高まります。私の家系は代々癌すじで親父も若く(6…

第17回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2012.10.7)に参加~♪。

一昨日、第17回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2012.10.7)に参加してきました~♪。新作の16C-B28/FETシングルハイブリッドアンプを持って行きましたが、ミニパワーでも高能率SP(EV Ellminaor)に助けられ大音量で鳴らすこ…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作1 ~久方ぶりのラジオ♪

先日の部品探しにてスパイダーコイルが出て来たりして、また何かラジオを作りたくなっておりましたが、ネット上で色々製作例を物色した結果、簡単そうな単球レフレックスラジオを製作しようと思います~。MT管の6EW6をたった1本使ってSPを鳴らそうと…