mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

SANSUI BA-60 レストア修理 その2(完成)

アンプの製作予定が2台と5球スーパーのレストア等予定が沢山ある中、長らくそのままになっていたサンスイBA-60のレストアを完成終了しました。基板の組み直しとパーツの洗浄、再塗装まで終わっていましたので、組み立て配線は割りと早くできました。アイド…

5687 SRPP ST.AMPの製作1

書庫「実験・構想」に投稿していたPT-MT(電源トランスをMT代わりにする)のトランスを使ってステレオパワーアンプを製作しようと思います。使用する球は実験した5687でドライブは12AT7,整流はEZ80に決め、手持の部品でまとめて見たい…

PTをOPT代わりにする一考 その3

今日も朝から仕事も切れて暇で~す。 実験とかが出来て嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでPT-OPTの実験をしてしまいました。 手持の6F6三結シングルアンプのOPTをPT-OPTに入れ替えて実際に音出ししてみました。結果はひどい物で歪っ…

PTをOPT代わりにする一考 その2

今日は朝から暇だったのでPT-OPTの特性をごく簡単に調べてみました。 測定機材はそれほどの物では無く目安程度ですので気楽にご覧頂けたらと思います。 DCの重畳無しですがF特は5~15kHz(-3㏈)で、さすが電源トランス低域は良く伸びてお…

PTをOPT代わりにする一考

arunas001さんのブログにてPTをOPTにする実験を興味深く拝見致しました。 私も以前に色々実験した経験が有りそこそこ実用になるPTを6BQ5ppで使っていた事がございます。当時実験したPTが残っていないか探しました所、カットコアの小さいやつ…

第10回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。

12/5(日)に第10回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。 参加は2回目になりますが大変楽しく色々と収穫のある1日でした。 大型SPによる再生はやはり感動物です。6J6パラプッシュ(低電圧24V仕様)のミニパワーでも結構な音圧が得られ良…

6M-HH3 PPP 低電圧駆動アンプ4(完成)

延べ24時間ほどのエージングを済ませ最終調整が終わりました。 色々とバイアス点を探った結果Eg=+2.7Vが最良点となりました。 Igは10mA(1ユニット当たり5mA)位でIpは30mA(1ユニッ ト当たり15mA)、1球当たりのIkは40…

6M-HH3 PPP 低電圧駆動アンプ3

やっとの事で組み立て配線作業が終わり一応完成しました。 早速球をさして動作させましたが、肝心の6M-HH3の4本がバラツキが多く使用には少し無理が有ります。 先日タイミング良くヤフオクにて 6J6(TEN製)のNOS品を8本格安にて落札してあ…

6M-HH3 PPP 低電圧駆動アンプ2

なかなか時間が取れませんでしたが、やっとシャーシの穴あけ加工とOPTのケース入れまで出来ました。後はパーツの取り付けと配線作業のみです。何とか12月までには完成するぞ~! 結構カッコ良くなりそうですが肝心の音はどうかな~? 木製フロントパネルは蒲…

6M-HH3 PPP 低電圧駆動アンプ1

5M-HH3での動作確認実験で大体の感じがつかめましたので、具体的に製作に掛かろうと思います。持ち球の都合で球は6M-HH3のパラプッシュプル、B電圧は24Vと決めました。予備実験でB電圧24Vでも結構な音量が得られましたので、パラプッシュプルにし…

低電圧アンプ 5M-HH3で動作点の確認実験 その2

5M-HH3で動作点の確認から入力トランス(サンスイST-45)を繋ぎ実際に音出し実験をしました。 さすがに大出力は出ませんが独特の高音域でなかなか良い感じです。(SPーLE8T)低音域も小さいトランスの割には十分出ているようで、全体的には…

奈良の「第62回正倉院展」に行ってきました。

昨日(11/1)奈良の「第62回正倉院展」に行ってきました。月曜日だと言うのに博物館の入場は30分待ちの状態で大変賑わっておりました。館内も大勢の人で宝物を見るのにも一苦労でした。千数百年前の工芸品はどれも素晴しいデザインで当時の職人技の凄さ…

SANSUI BA-60 レストア修理 その1

★せっかくブログを始めたので「こんな事もしてます」の紹介です! ヤフオクにてゲットしたあこがれの(40年位前で高校生の頃)山水のパワーアンプBA-60です。2台落札して1台はノイズで不調でした。あと一台はアイドルと中点調整で元気に鳴っており…

低電圧アンプ 5M-HH3で動作点の確認実験

とりあえずの空中配線で球の動作点の確認実験をしました。 (5M-HH3)回路定数は諸先輩に習った定数ですが、Igは7~8mAでIpは35mA程です。IpもPpも最大定格をオーバーしてるけど大丈夫なのかな・・・?。 Egは+5Vくらい・・・。 まぁ…

低電圧駆動アンプ回路第1案

低電圧駆動アンプの回路第1案です。 とりあえずこれで仮組み実験してみます。 回路定数はいつものようにカットアンドトライでいきます。 う~ん・・・、仕事が詰まってきているのでなかなか進まないかも・・・ なんとか12月までに完成したいな~。 おっと…

低電圧駆動真空管アンプの製作思案中

只今、低電圧駆動真空管アンプの製作思案中です。 手持ち部品を並べて構想中です。球はどれにしようか?OPTは・・・? 回路構成は諸先輩に習ってTRドライブのP-G帰還しかないかな~。 初段はお得意のOPアンプでいこうかな~?。 しばらくは、Ep…

初投稿です。第9回醍醐LPレコードコンサートに初参加して!

初投稿ですが宜しくお願いします。 先日(10/17)、第9回醍醐LPレコードコンサートに初めて参加してきました。 第一部の自作真空管アンプの試聴会です。 9台の個性あふれるアンプの参加が有り、私もミニパワーアンプで参加。0.3Wの少出力で不安でし…