mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

56 パラシングルアンプの製作8 シャーシパネルの穴あけ加工!

今日は一番大変な作業のシャーシパネルの穴あけ加工を頑張ってやりました~!! いくらアルミといえども2mm厚はチョッと大変ですわ~。 何だか手が痛くなってしまいました~。 後はシャーシパネルの塗装とOPTケース、チョークトランスの塗装のやり直し…

56 パラシングルアンプの製作7 トランス塗装・木枠部品の取り付け!

今日は天気が良いので電源トランス、チョークトランス、OPTケースの塗装を行いました~。シャーシ木枠も胡桃オイル仕上げが落ち着いてきたので各部品を取り付けました。電源トランスはつや消しブラックで再塗装してカバーのみ石油ストーブで炙って焼き付…

第15回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。

一昨日の4月22日に第15回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。 製作中アンプの完成が間に合いませんでしたので、実験中のトロイダル電源トランスをMTとして6N6P SRPP AMPに繋いだ物で参加してきました~♪ トロイダル電源トラン…

京都水族館・・・散歩コースに丁度良いで~す。

今日は天気も良いので散歩がてら、最近オープンした京都水族館に妻と二人で出かけました~。自宅から歩いて20分程の所で公園もあって散歩には丁度良い距離です。 元々は旧国鉄の貨物倉庫やら梅小路機関区等があった場所ですが、後に公園と梅小路蒸気機関車…

ロシアの珍球! 1515

随分前にヤフオクでゲットした1515と言うロシア球です。何でも6V6同等管と言う事でしたが詳しい事はネット検索しても判りませんでした~。 唯一ブログにUPしておられた woodbell_136さんの情報では6V6の高耐圧高信頼管と言う事でした。ロシア球…

利用価値が高く安価な球! 12AB5

利用価値が高く安価なTV球!を紹介してきましたが、今回は12AB5という自動車用ラジオ球です。これもまたヤフオクで大変お安く落札して集めた物です。(GE.SYLVNIA.RCA・・・国産は有るのかな~?)バッテリー駆動用と言う事でヒーター電…

利用価値が高く安価なTV球!その3 15DQ8

ヤフオクで少しずつゲットしたTVの映像増幅用三極五極管、松下の15DQ8です。お安く少しずつ集めて、開封・未開封併せて9本になりました。丁度、6BM8を小ぶりにしたような球で三極部のμも手ごろで2本でステレオアンプが組めます~♪ 出力は稼げま…

利用価値が高く安価なTV球!その2 16C-B28

この球も前の9R-AL1と同じく未使用をヤフオクでお安く落札したTVの水平偏向ビーム出力管です。ブランドはSANYOですが、製造はNEC・・・?でOEM供給品のようです。この手の球はスクリーングリッドの最大電圧が低いのでチョッと使いづらいのです…

利用価値が高く安価なTV球! 9R-AL1

ヤフオクにてお安く落札し昨日届きましたTV球、松下の9R-AL1です~。TVの垂直偏向複三極管で多極管の管内三結では無い純三極管・・・魅力的です~♪ TV球のMT三極管では12BH7Aのパラプッシュを組んだ事がありますが、MTの小粒でも純三極管ですもの中…

56 パラシングルアンプの製作6 木枠穴あけ加工完了~。

やっとシャーシ木枠の穴あけ加工まで進めました~。 何時も木枠はペーパー掛けして生地調整後ウレタン木工着色料で塗装するのですが、今回はカッシーさんに教えていただいた胡桃オイル仕上げを初めて試みました~♪ おつまみの生胡桃を布で包んで叩き潰し、滲…

息子の趣味・・・自転車

夕べ息子が久しぶりにやって来た~。 現在自転車にハマッテおりピストバイクと言うらしい。何でも競輪用自転車と同じ様な物らしいが、眺めていると機能美と言うのか実に美しい~。自転車と言えば昔高校の通学に使っていたが、やはりナショナルのサイクリング…

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。その4 試聴♪

予備テストでOPTとして中々の実力だったトロイダルPTですが、6N6P SRPP AMPのOPTを両チャンネルとも入れ替えてステレオ再生での試聴をしてみました~。 女性ボーカルを中心に聴いてみましたが低音から高音まで全体的にレンジが広く綺麗に…