mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯・・・歳は取りたくない~!

先日より数年ぶりの歯医者通い・・・奥歯の冠が外れて修復不能~! 今日はそれを抜歯、麻酔が切れて来て・・・ あぁ~~想像にお任せしま~す。 大きな音♪でJAZZを聴いてごまかそ~

またまた~真空管頂きました~♪

先日の醍醐LPレコードコンサートでご一緒したN氏より頂いたGT管2種です~。 6N7GT(ロシア)と6SF5GT(TUNG-SOL)・・・其々試験機テストはバッチリ合格!6N7GTは0バイアスB級PPで10Wのパワーが得られます。 B級は今までに製作経験が無いのでど…

第21回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2013.10.20)に参加~♪

今日は第21回醍醐LPレコードコンサートに参加して来ました~。午前中の第一部の自作アンプの試聴は8台ほどの参加が有りました。今回は遠方よりの参加者もあり試聴ギャラリーが何時もより多くて大変盛況でした~。今後も回を重ねるごとに参加が増えそう…

中国製デジタルアンプの音・・・♪(その2)

息子が置いて行った中国製デジタルアンプですが、PWM搬送波の漏れはどの程度なのか少し調べてみました。出力端子にオシロを繋いで見たところ周波数が約600KHzで400mVp-pほどもあります。結構な値で幾ら聴こえない高周波と言えどまるで高周…

トネリコの鉢植えに新たな青虫~?

デッキ上のトネリコの鉢植えのスズメガの幼虫は以前に記事にしましたが、そのスズメガ(クロメンガタスズメ)はその後何処かへ・・・居なくなりました~。蛹に成るため土に潜った?・・・それとも蜂か鳥の餌食? そのトネリコにまたまた蛾の幼虫らしき青虫を…