mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なばなの里 イルミネーションに行って来ました~。

昨日、日帰りバス・ツアーで”なばなの里イルミネーション”に行きました~。 場所は三重県の長島で嫁さんと二人で行って来ましたよ。 途中アウトレットショップの買い物もコースに入っていましたが、そんなに安くも無かったので買い物はしませんでした。 食事…

懐かし~ぃ・・・ラジオ球♪ 6Z-P1

可愛くて好きなST管・・・今回は純国産のラジオ球6Z-P1です~♪ だんだん希少になっているのかオークションなどでは結構高騰してますな~。 現在手持ちは3本で並三ラジオで時々活躍しております。 メーカーは、日立、TVC(東京真空管)、Tosh…

小ぶりのST管が好きです~♪ PHILCO 41

数ある真空管の種類ではやっぱりST管が好きです~♪。 中でも小ぶりのST12バルブに魅力を感じるんですよね~! 初めて触れた球が6Z-P1だったからでしょうか・・・? それは中学生の時に組んだ単球ラジオでした。 そんなこんなで少しずつ集めたPH…

利用価値が高く安価なTV球!その6 6BG6G

この程ヤフオクでお安く落とした6BG6G~各メーカー中古3本です。 ご存知、807のUSベース版の球ですが、規格表によるとTVの水平偏向出力管に分類されており若干定格が違うようです。何故かP損失が807の25Wから20Wと低くなっています。…

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作8 直結化改造!

この程31VのACアダプターを入手したので予てより目論んでいた直結化の改造を行いました~。 直結化でのヒーター電圧を確保するためプレート電圧をFETのバイアス分(約2V)を見込んだ約18Vにする必要があるので、電源電圧を24Vから31Vにア…

応用利用に嬉しいACアダプター!

低電圧の真空管アンプの電源として非常に便利な物に各種機器用のACアダプターがありますが、製作予定の12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプと、前作の16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの直結化改造用にそれぞれヤフオクにてお安く入手しま…

今日はモノラールで浅川マキ~~♪

仕事中のBGMに大抵はNHK・FMを聴いていますが、時折LPを聴く事も・・・。20分ほで裏返してB面へ・・・ 仕事をしながら面倒な作業ですが、これがまたいいんですよね~。 それで今日は大好きな浅川マキのアルバム(’80、’82)を数枚~♪ やっぱり浅川マキは…

モッコウバラ(つる薔薇)誘引フェンス完成!

去年の暮れに玄関前に駐車場屋根を兼ねたウッドデッキが完成しましたが、植えていたモッコウバラをデッキ上に移す為の誘引フェンスを造りました。 ◎去年咲いた時の画像。 寒い中早く作業を終えたかったので造作模様の写真は無しで完成画像のみです。 植え替…