mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作1 実験と部品揃え!

 このところの色々な回路構想(変な回路・・・?)の中で以前に実験したアンプの実践版です~。 初段球のヒーター部分を出力段FETソースフォロアーの負荷抵抗としたハイブリッドアンプになります。元々はネット上で見つけたヘッドフォンアンプがヒントですが、以前の実験ではFETソースフォロアーのアイドリング電流を多く流せばスピーカー(8Ω)も充分駆動できる事が判りましたので、ヒーター電流の多い手持ちの水平偏向出力管(16C-B28)を初段に使うことにしました。取り合えず簡単な実験で500mWのパワーが稼げましたので、早速有り合わせの手持ち部品を寄せ集めて実用アンプの製作をしたいと思います~。
 以前の実験記事はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/kojima29111/2560472.html
 
 ◎何時ものように適当な実験の模様で~す。 無帰還ですが割りと良い音ですよ♪
イメージ 1
 
◎大体の部品は揃いましたが12Pソケットが1個しかありません。 ケースは木製フォトスタンド。
イメージ 2
 
  ◎部品配置は大体こんな感じになるかな~。
イメージ 3
 
何時ものように製作状況は順次UPしますので、また見てね~!