mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい部品・・・スパイダーコイル。

少し前に改造した0V2のプラグイン短波コイルを探していましたら懐かしい部品が出てきましたよ・・・。その昔、科学教材社から購入したキットのスパイダーコイルです。取り合えず巻いてそのままになっていた物ですが、これまた一緒にアルプスの親子バリコ…

秋の夜長は鉱石ラヂヲ何ぞ~♪

云十年前に作った鉱石(ゲルマニューム)ラヂヲです。 ベッドの枕元に置いて時折深夜ラジオ何ぞを楽しんでおりますが、気候も秋めいて涼しくなって来ると自然と出番が増えて来ます~。最初は中学生の時に友だちの親父さんから貰った鉱石検波器をセットするつ…

久しぶりのジャズ・ライブ♪~「カジュアルレストラン陽」

先日(9/8土)、友だちのお誘いでジャズ・ライブに行って来ました~♪。 京都は北区に在る「カジュアルレストラン陽」と言うお店です。何でも友だちの女房殿の同級生がジャズピアニストで,、以前からお誘いを受けていたのでそれなら一度と言う事で行って来…

山椒は小粒で・・・サブミニチュア管!その2 東芝 3D-HH13

昨日に引き続きサブミニ管の紹介で 東芝開発の 3D-HH13 です。 (6D-HH13のヒーター3V球)元々はTVチューナー用双三極管で最初から外部シールドされており東芝ではミクロビスタと言ったようです。3D-HH13(6D-HH13) は管内…

山椒は小粒で・・・サブミニチュア管! SYLVANIA 5718

少し前にヤフオクにて落札したサブミニチュア管の SYLVANIA 5718 です。中古と言う事で専用ソケットとシールドケース付の3本を比較的安価に落札しましたが、ソケットは今でも新品を入手可能ですが結構なお値段です。またシールドケースは貴重で滅多に見ませ…