mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

56 パラシングルアンプの製作5 シャーシ加工寸法取り~♪

初めのデザインとは少しだけ変わりましたが、シャーシ加工の寸法取りをしました~。何時ものように各部品の現物合わせで直接サインペンでの書き込みです。後はポンチを打って穴あけ作業・・・これが大変。。。でも楽しい~♪ それから塗装もあるので配線作業…

56 パラシングルアンプの製作4 チョッとだけ進展~。

全然進まない56 パラシングルアンプですが、夕べHMVで買ったCDを聴きながら少しだけ進めました~。♪ ドライバートランスとチョークトランスをケースに収める作業を、今回はグルーガン充填でやってみました。電源トランスでは無いのでトランス自体の発熱…

HMVオンラインで廉価盤CDを買いました~♪

例のディアゴスティーニ発行のブルーノート・ベスト・ジャズコレクションは続けて3号まで購入しましたが、創刊号以外は価格の割りには収録曲数が少なくイマイチ物足りません。 続けての購入は止めにしてHMVのオンラインショップにて廉価盤CDを買いまし…

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。その3

簡単にOPTとしての実力のほどを調べてみましたが、周波数レンジが思いのほか伸びており好結果でした。そこで予定通りSRPPのBTLでのアンプ構想を練っています。 手持ち球にメタル管の6AG7が9本有りますので球は6AG7の三結で考えます。シャ…

NHK BSプレミアム放送! 「栄光への5000キロ」・・・楽しみです!!

今晩、20時からNHK BSプレミアムで 「栄光への5000キロ」が放送されます~。永らく、故・石原裕次郎の遺言で封印されていた石原プロの映画です。特別編という事で完全版ではないようですが大変楽しみです! 何を隠そう若い頃この映画を観て、DA…

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。その2

MTとして案外使えそうなトロイダルPTですが手持ちの6N6P SRPP AMPにてDC重畳無しの実験をしました。6N6P SRPP AMPもやはりMTに小型のカットコアPTを利用した物です。(書庫 5687 SRPP ST.AMP)実験結果は大変良くて気になっていた低域も充分で高域はす…

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。

先日ヤフオクにて落札したトロイダル電源トランスです。一次側230V,二次側11.4V,9Aと半端な値でざっと100VA。何でもイタリア製家具のスポットライト用だったらしいのですが、1個¥500即決で2個落札しました。 いったい何に使うか・・…

今日もBGMは・・・やっぱりJAZZ~♪

今日は出力ケーブルを改造したYAMAHA YP-400でBGM~♪ あれ~BGMと言うよりは・・・ちょっと気を入れて聴いてしまったかも・・・? ポピュラーCDやらLPやら色々と~~。でも最後はやっぱりJAZZでした~。。 コルトレーンに始まって…

YAMAHA/YP-400、プチ改造の巻~

仕事中のBGM用にプレーヤーのYAMAHA/YP-400を少し改造しました~。改造と言っても出力ケーブルの直出しを止めて、RCAコネクタを背面に取り付けただけです。元々の出力ケーブルは1m位しかなくプレーヤーの置き場所に制約がありましたの…

本日のBGMは~♪ ひな祭りと言う事で・・・。

本日のBGMは~♪ ひな祭りと言う事で・・・。 女性ボーカル三昧♪♪ それも邦楽をメインに数枚聴いちゃいました~♪ 明日は試聴会の807大会に参加予定でしたが、急用にてボツ・・・残念~です。 LP時代の高橋真梨子・・・声が若いです~♯ 5TH LOVE AFFAI…

お手軽MCヘッドトランスの製作2 面白い物を見つけました~。

サンスイ ST-12のMCヘッドトランスは仮組みの状態で使っておりますが、僅かにハムが乗っています。 実用上は気にならないレベルですが、精神衛生上好ましくありません。 何かでシールドを施そうと思っておりましたが、ホームセンター(コーナン)で面…