mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「永遠の0」・・・良かったです!

映画「永遠の0」を夫婦で観て来ました。 実に良かった! 泣きました! 感動しました! 若い方に是非観て貰いたいと思いました~。 そして、戦争は絶対にしてはならないと感じて欲しい~!!

川中美幸~クリスマスディナーショー~♪

今日はおよばれで”川中美幸・クリスマスディナーショー”に行ってきましたよ~♪ 音楽は基本何でも来いなんで演歌も大好きですが、いや~実に楽しかった~。歌は勿論の事、さすが大阪出身・・・喋りが最高におもろいやんかいさーです。 テーブルを回ってのサー…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その20 やっと蛹に~

アゲハ最後の幼虫君・・・かなり寒くなってきたのでもう駄目かと半分諦めていましたが糸張りから11日目にして無事蛹になりました~。 いや~、良く頑張りました。 そのまま来春には無事羽化してよ~~。 ◎格子の間からの冷たい風除けに紙パックで覆ったのが…

ザ・タイガース コンサート(京セラドーム大阪)に行ってきました~♪

昨日、ザ・タイガース コンサート(京セラドーム大阪)に行ってきました~。タイガース・・・思えば中3の時を思い出しますが、メンバー特にジュリー念願のトッポが帰ってきて結成当初の5人が揃い組み! いや~良かったですね~。年甲斐もなく終始立ち見で…

双眼鏡が届いた。

ネットで注文した双眼鏡が届きました~。来週の17日にコンサートに行くので女房に頼まれてました。 お店を見て回るのも面倒なのでネットでお安いのを物色・・・結局あれこれ迷うのでどちらにしても面倒~。 これまでモッサァ~イ倍率の低いオペラグラスを使…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その19 三日ウロウロで・・・

最後の幼虫君はやっと三日越しで蛹になる場所を決定しました~。 デッキの柵の下の方で何時も観れるところで良かった~。 それにしても飲まず食わずで三日も動き回る(夜は休みますが)のは凄い体力ですわ! あとは最後の脱皮で蛹になるだけ・・・さてその瞬…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その18 愈々行動開始~。

最後の一匹もついに木を降り”水出し”の後ウロウロしてます~。取りあえずエアコン室外機木枠に誘導しましたがこれからが大変です。多分途中で休憩しながら明日まで動き回るでしょうね。ズ~とは見てられないので何処かへ行ってしまいそうですが仕方ないな~…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その17 やっと蛹に~。

エアコン室外機木枠のが今朝やっと蛹になっておりました~。 夏場のは蛹になる体制に入って半日足らずでしたがこいつは三日も掛かりました。これで先ずは一安心・・・。 あとは来春に無事羽化するのを見まもります~。 ◎最後の一匹は未だ木の上で行動を起こ…

スミレの鉢植えにも幼虫が~その2 増えたぞ~

スミレのツマグロヒョウモンの幼虫を先月一匹発見したんですが、今日様子を見てみたら大小都合5匹になっていました~。 寒いのに産卵に来ていたのかな~? 最初の奴はだいぶ成長しているはずですが今日見た中で一番大きいのが体長1.5cmほどでした。 ◎…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その16 最後の幼虫

山椒の鉢植えのアゲハ幼虫君・・・最後の一匹で~す。 愈々12月に入りいっそう寒くなってきましたが頑張っています。 上二匹は知らん間に居なくなってしまいましたが何処ぞで無事蛹になってくれたかな?。3番目は山椒の木を下りて散々ウロウロ~やっとエ…

チッチャくてもBGMにはご機嫌~管球ミニアンプ♪

今日は丸一日仕事中のBGMにSKY.FM、管球ミニアンプにてJAZZ三昧♪ このミニアンプ小さく組んだせいか結構熱くなるので夏場に出番は無かったんですが丁度良い季節になりました~。 球は東芝製6D-HH12で元は白黒テレビ時代のチューナー用、所謂サブミニ…

リーガロイヤルホテル京都にて丹波ワイン&JAZZ~♪

昨晩は小4からの悪友(うそ!ポン友)Y君の招待で、リーガロイヤルホテル京都にて丹波ワイン&JAZZを堪能してきました~。何でも丹波にごりワイン中心に心地好いジャズナンバーと共にバイキング形式で秋の味覚を満喫! にごりワインは聞くのも初めてでした…

スミレの鉢植えにも幼虫が~

山椒鉢植えのアゲハの幼虫君は寒い中4匹元気に頑張っています~。ところでその横にあるスミレの鉢植えにも新たな幼虫を発見!調べたら「ツマグロヒョウモン」というタテハチョウの一種でした。そう言えばタテハチョウは良く飛んできていましたが、「ヒメア…

今日は一日PCとほたえて終了!

何だかPCの調子が悪いので再セットアップをしたら因りイモってしまった~。Windows UP dateが出来なくなってしまい色々やってもダメ!・・・トホホ~ ネットとメールは何とか・・・、超古いXP・・・買い替えしかなさそう~。 どうせ来年4月?にはサポートも…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その15 今季最後の幼虫君たち~。

この夏には山椒鉢植えのアゲハ蝶2頭の無事羽化を見守りましたが、その後、幾匹もの幼虫君が生まれては天敵にやられて来ました。 現在4匹が寒くなってきたのにもかかわらず元気にガンバッテいます。 そこで鉢植えも軒に移動し少しでも天敵から守ってやる事…

抜歯・・・歳は取りたくない~!

先日より数年ぶりの歯医者通い・・・奥歯の冠が外れて修復不能~! 今日はそれを抜歯、麻酔が切れて来て・・・ あぁ~~想像にお任せしま~す。 大きな音♪でJAZZを聴いてごまかそ~

またまた~真空管頂きました~♪

先日の醍醐LPレコードコンサートでご一緒したN氏より頂いたGT管2種です~。 6N7GT(ロシア)と6SF5GT(TUNG-SOL)・・・其々試験機テストはバッチリ合格!6N7GTは0バイアスB級PPで10Wのパワーが得られます。 B級は今までに製作経験が無いのでど…

第21回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2013.10.20)に参加~♪

今日は第21回醍醐LPレコードコンサートに参加して来ました~。午前中の第一部の自作アンプの試聴は8台ほどの参加が有りました。今回は遠方よりの参加者もあり試聴ギャラリーが何時もより多くて大変盛況でした~。今後も回を重ねるごとに参加が増えそう…

中国製デジタルアンプの音・・・♪(その2)

息子が置いて行った中国製デジタルアンプですが、PWM搬送波の漏れはどの程度なのか少し調べてみました。出力端子にオシロを繋いで見たところ周波数が約600KHzで400mVp-pほどもあります。結構な値で幾ら聴こえない高周波と言えどまるで高周…

トネリコの鉢植えに新たな青虫~?

デッキ上のトネリコの鉢植えのスズメガの幼虫は以前に記事にしましたが、そのスズメガ(クロメンガタスズメ)はその後何処かへ・・・居なくなりました~。蛹に成るため土に潜った?・・・それとも蜂か鳥の餌食? そのトネリコにまたまた蛾の幼虫らしき青虫を…

中国製デジタルアンプの音・・・♪

先週末に「これ聴いてみてよ~」とっ、息子が置いて行ったデジタルアンプ♪ 少し大きめの手のひらサイズで何と10Wx2(8Ω)の実力らしい! 早速繋いでLP、CDでジャズを中心に色々聴いてみた~中々の音です♪。 ¥5,000ほどの価格らしいが良く出…

20数年ぶりの運転・・・Nゲージ~

FB友達の間で何だか盛り上がったので、昔息子に買ってやったNゲージを引っ張り出しました~。20年以上触ってないので上手く運転できるか心配でしたが軌道を磨かずともスムーズに運転出来てメデタシメデタシ~。 こうなると軌道を買い足して~とか?・・…

フルートソロ・コンサート♪・・・JAZZ・YOSHIKAWA にて~

今日は「醍醐LPレコードコンサート」の二次会とかで、ちょこちょこお邪魔しているJAZZ・YOSHIKAWAさんに、arunas001さんのブログ情報で午後3時からフルート・コンサートがあると知り女房と行ってきましたよ~。 お客さんは10人ほどでarunas001さんも来ら…

ヤフオクでお安く落札~RCA 75

小ぶりのST管が好きなのでついついヤフオクでポチッ・・・して置いたらラッキーにも大変お安く落とせましたよ~、RCAの75を2本。 本日届いたので早速試験機に掛けましたらすこぶる元気で未使用のようです。元はラジオの検波増幅用二極三極管で国産な…

嬉しいプレゼント~ 第3弾!

高校の先輩からの嬉しいプレゼントの 第3弾!で~す。 電源トランス2個と送信管4X150G/Eimacをまたまた頂きました~。電源トランス2個は古いTRIOのトランシーバー用とUSA何処かの測定機用で共に真空管アンプに使えます。 送信管4X1…

懐かしい~計算尺!

先日観たアニメ「風立ちぬ」で堀越二郎が頻繁に使っていた計算尺・・・懐かしくなって探したら押入れから出てきた。高校の時使ってたやつ~。 その昔、工業系を勉強した方なら必ず使った筈ですよね!今更ですが電卓が当たり前の時代になり忘れ去られた存在で…

「風立ちぬ」・・・観てきました~。

「風立ちぬ」観てきましたよ~、それも意外にも零戦通の女房と二人で・・・。 アニメそのものにあまり興味が無いのですが、何と言っても零戦設計者の堀越二郎が描かれているとなれば観ない訳にはいかないです~。・・・でっ、観た感想は正直言ってあまり面白…

スズメガの幼虫発見!

この夏はアゲハの幼虫観察でまるで小学生の夏休み自由研究をした気分でしたが、続いて今度はスズメガの幼虫をトネリコの鉢植えに発見しました~。 正直、蛾はあまり好きでは無いのですが・・・、何スズメの幼虫かは分かりませんのでチョッと調べてみますかね…

”明倫レコード倶楽部”にて・・・蓄音機・SP盤を初体験~♪

昨日は京都芸術センター(元京都市立明倫小学校)で行われた、明倫レコード倶楽部 其の48 ”ビートルズができあがるまで” に夫婦で行ってきました~♪ ここへは何時も市民寄席の落語を聴きに来るのですがレコードコンサートは今回初めてでした。”ビートルズ…

”TAKE TAKE”・・・中々いいジャズ・アルバムです~♪

高校の先輩お薦めのジャズ・アルバムです。 丁寧な音作りで何処か懐かしい~”大人の童謡”のような感じがします。 ピアノとサックスのデュオですが意気もバッチリ!! 穏やかな気分でス~っと心に染み入ります~♪