mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の神戸試聴会用アンプの点検整備~

明日7月27日(日)は、神戸の鶴甲会館での故・M氏追悼試聴会に参加しますが、参加アンプはそのM氏にも製作構想をお話しし興味を持っていただいた12EH5/FET・PPハイブリッドアンプです。暫く使ってなかったので各部の電圧チェックなどを行いました。本当M氏…

古~い5球スーパーラジオの修理~1

久しぶりのラジオ修理、5月に頼まれたのでそろそろ始めないと~、 何時もの試聴会「醍醐LPレコードコンサート」の二次会でチョコチョコお邪魔するジャズサロン「YOSHIKAWA」さんからの依頼です。標準のMT管5球スーパーですがマジックアイ(6E5)が…

呉・江田島・・・見学旅行~

7月6~7日と広島は呉の「大和ミュージアム」・「てつのくじら館」、江田島の「海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)」他、海上自衛隊関係の見学旅行に息子と行ってきました。護衛艦見学や大和ミュージアムの戦艦大和1/10模型は迫力満点!、江田島の…

レモンマートル・・・お花満開~

デッキ鉢植えのレモンマートルに花が咲きましたよ・・・只今満開! レモンマートル・・・ちょっと珍しいかも? 20cmほどの苗が2年ほどで今ではこんなになりました~。野生では20mの大木になるらしい。 オーストラリア原産でその名の通り葉は爽やかな…