mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽MCヘッドトランスの製作1 ケース流用の仮組み

Owariの眞 さんのブログにて知りました お手軽MCヘッドトランスの製作です。 元はべるけさん考案による物のようで、サンスイのトランジスタ用入力トランスSTー12を使った物です。STー12は最近ヤフオクにてお安くゲットした物で、新品という事でした…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作7 プチ改良!回路図UP!

球のIpアンバランスが気になっていましたのでDCバランサーを設けました。 単純に50Ωのトリマーを双極のカソードに挿入しただけです。よってバイアス用ダイオードに少し抵抗分が加わりバイアスは本の少し深くなりました。これによりOPTの直流磁化が…

第14回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。

今回も新作の超ミニパワーアンプ(6D-HH12 PP AMP)で参加してきました。他の参加アンプ群は大作揃いで圧倒される中、自宅では出せない大音量でもそこそこに鳴ってくれました。 アンプの方は参加に伴い少し改良しましたので内容は後ほどUPしたいと思います…