mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変な回路の実験用 松下 50JY6(50E5相当)その2

松下50JY6、続いて2本ヤフオクにて落札で計4本となりました。 今回の2本は試験機の結果はGOODなのですが内1本が何~か変です? ヒーターがカソードスリーブからかなり垂れ下がっています。(脱腸・・・?)よって点灯時に上部は明るくなりません・・・…

変な回路の実験用 松下 50JY6(50E5相当)

この球は、あるアンプ構想の実験の為にオークションにて落札し本日届きました。 少し変な回路を考えておりまして、ヒーター電流が150mAと言うのがミソです~。 追々実験の結果は公表するつもりですが・・今のところ秘密です! (チョット・・ネタバラシ→…

DL-103 針先修理

以前にスタイラスチップの飛んだMCカートリッジ(DENON DLー103)を修理した物です。修理法は簡単で原始的?・・・、いや・・野蛮な方法で~す。(恥) そこら辺の適当なMMカートリッジ用の針をカンチレバーごと継ぎ足しただけ・・・。(一応…

松下電子工業 6CA7

ご存知 6CA7、 欧州名 EL34では何だかピンと来ない・・・。年代のせい・・? 若い頃、シングル/プッシュプルと色々遊んだが当時はこの球の真の実力は判っていなかった気がする。その昔、松下電子工業のブラウン管事業部に居た友人から、 何かの高周…

Westinghouse 6F6G

アンプ構想ばかりで球を眺めては果てしの無い夢を追っかけ中・・・。 そんなこんなで、Westinghouse 6F6G 何時になるやら~~。

NATIONAL UNION 56

プレート曲線が実に綺麗な56です。画像の物は以前バンテックさんで買った物で、 ナショナルユニオン製です。6.3V球の76は2A3シングルでドライバーとして使っておりますが好きな球の一つです。 プレート曲線を眺めているとシングルで良い結果が期…

6AJ6 KNF-PPを三結に改造

久しぶりにハンダゴテを握って書庫「旧作アンプ紹介の6AJ6 KNF-PP」 を三結に改造しました。多極管接続ではパンチがあってそれなりに良い音でしたが、荒さが少し気になっていたので三結にしてみました。結果は基本的には大差は無いが多少荒さは取れて端正な…