mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ge.Tr NEC 2SB250シングルアンプの製作1

アンプを始め気が多く色々と製作途中なんですが、ジャンク箱にある古のゲルマニウム・パワートランジスタNEC 2SB250を眺めていて、久しぶりに半導体アンプ製作を思い立ち有り合わせ部品にて2SB250シングルアンプの実験をしました。結果思いのほか新鮮で良い…

古のGe.Tr 2SB250シングルアンプの実験

古のゲルマニウム・パワートランジスタによるシングルアンプの実験をしました。石は高校生時代に定電圧電源に良く使ったNECの2SB250です。何と50年の間良くも長らく持ってたもんですが、5個の内2個は3~4年前にヤフオクに出てたので懐かしく入手した物です。…

12AB5三結差動PPアンプの製作3  電源部基板の製作

Amazon発注のユニバーサル基板が届いたので電源部基板を製作しました。B電源のトランスレス倍電圧整流回路ならびにFETリップルフィルター、ヒーター点灯用12V,ACアダプター基板、OPアンプ電源用±24VのDC-DCコンバーター等を組み込んでいます。その他ドライブ…

12AB5三結差動PPアンプの製作2  チョっと前進~

今日はヒーター点灯とOPアンプ用DC-DCコンバーターの電源用ACアダプターのプチ改造、ならびにOPアンプドライブ回路基板を作りました。ACアダプター(12V-2.5A)の改造はスイッチング電源の電圧比較フィードバックの抵抗分圧比を弄って12Vから12.6Vにほん…

6AW8 単球レフレックス・スーパーラジオの製作6  筐体塗装

今年もアンプとラジオの製作三昧になりそうですが、FB真空管式無線機グループの1tubeコンペ参加ラジオの本体が完成してるので筐体の塗装を始めました。先ずは地ならしをしてから「水性工芸うるし」の1回目です。本来、元の黄色ペイントは全部剥がした方が…

12AB5三結差動PPアンプの製作1

今年最初のアンプは以前より興味があった差動PPアンプを製作しようと思い手持ち部品を寄せてみました。球は9pinミニチュア管で6BQ5よりも少し背が低い12AB5と言う12V6(12AQ5)同等管で手持ちにはSYLVANIAとGEが各4本2組あります。この球は元々車載機器用で…

6AW8 単球レフレックス・スーパーラジオの製作5  本体完成仮組!

本体の配線終了からの動作確認で異常発振に見舞われてましたが、色々対策を講じて何とか発振状態が回避出来たので仮組してみました。発振対策はあれやこれやとホント疲れましたが、その甲斐あってか満足の行く仕上がりとなりました。感度・選択性も申し分な…

6AW8 単球レフレックス・スーパーラジオの製作4  配線終了

昨年暮れからの配線作業でしたが年が明け終了し電源オン一発で音出し成功となりました! ただし選局によっては異常発振を起こすので対策が必要です。初め音量が上がらず焦りましたが何てこと無いSPの不良でした。バッフル開口は8cmですが10㎝のSPが手持ちに…

あけましておめでとうございます

🎍 あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します。 昨年は結構沢山のアンプやラジオ製作を頑張りました~。今年は長年構想のままの50JY6自己点火4パラ・シングルOTLアンプならびに、構想中の各種実験用真空管式高電圧可変安定化電源の製作を…