mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作3 部品の組み付け

本日やっとシャーシパネルの塗装、DC-DCコンバーター基板、OPTのケース収納まで仕上げました。電源SWはスペース的に諦めていたのですが、より小さいスナップSWが見つかりましたので何とか取り付けることが出来ました。 OPTのケース内充填にい…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作2 シャーシケースの加工

今日は少し時間が取れましたのでシャーシケースとOPTの2階建て加工迄やりました。シャーシパネルは小さいので大変やり難かったのですが何とか穴開けをしました。 OPTの2階建ては取り付けビス(2.6mm皿ビス)と共にハンダ付け加工。ハンダは少し…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作1 デザイン決定!

書庫「実験・構想」で実験した6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプのデザインが決定しました。 各部品もほぼ揃いドライブ段基板の組み立て配線まで終了しております。当初タバコの箱位のケースに全て組み込む予定でしたが、球の発熱が結構あるので放熱の…

第13回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。

新作のPT-OPTアンプを引っさげて今回も参加してきました~。自宅では上げられない大音量でも思いのほか鳴ってくれました。OPTが電源トランス利用とは聞かないと判らないとの評価も頂きました。でも、自分的にはやはり高音域に少し無理があるな~と…

6D-HH12 PP.AMPの実験 その2

その後の試聴からOPTは2個をパラにしました。個では電力容量に余裕が無く低域の通過に無理が有るようです。(1個で200mWmax位かな?)パラにして低域にゆとりが出来たのと、帯域全体を広げる為にNFBを5dB弱ほど掛けました。それとOP.AM…

高橋真梨子コンサート '11.10.01(琵琶湖ホール)に行って来ました♪

今日、高橋真梨子コンサート 題して「ソワレ」に妻と二人で行って来ました♪ 会場の琵琶湖ホールへは4回目になりますが広く大きなホールで音響的にも良いホールですね!高橋真梨子さんのコンサートは久しぶりで5回目位かな・・?以前は京都会館でしたが昨今…