mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会 海北友松 2017.05.21

今日は「京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会 海北友松」に行ってきました。お目当ては京都・建仁寺にある雲龍図ですが60歳を過ぎた筆とは思えぬ迫力でした。http://yusho2017.jp/ http://yusho2017.jp/

IC.AMP TDA7297+6AK5 ハイブリッドアンプの製作2

今日はシャーシケースの穴開け加工をしました。このケースは元々壊れた古いスイッチング電源の物で、放熱用の穴が少し多すぎるのですがヒートシンクも付いていて丁度良いケースとなります。この後ケース全体を鏡面仕上げにする予定です。取りあえず耐水ペー…

鉢植えバラの「かぐや姫」花弁が二重に咲きました?

鉢植えバラの「かぐや姫」、今年真っ先に咲いた花は花弁が二重に・・・ 切り花にして花瓶にさしましたがこんなん珍しいのかな? よく見ると花の 蕊もちゃんと二つあります。

IC.AMP TDA7297+6AK5 ハイブリッドアンプの製作1

最近Amazonで超格安購入の中華ICアンプ基板ですが、大体の部品が揃ったので 構想 通り前段に真空管バッファ(6AK5 KF)を入れたハイブリッドアンプを製作しようと思います。真空管のB電源はブースト型DC-DCコンバーター出力をダイオードチャージポンプで10…

ダイオードチャージポンプの実験

次製作予定の中華ICアンプは前段に真空管を使ってハイブリッド化の予定ですが、 真空管用B電源(DC≒100V)をこれまた中華ブースト型DC-DCコンバーターから得るため、高圧化をダイオードチャージポンプでの昇圧を企んでの実験です。 DC-DC…

寺ジャズ 京都・龍岸寺

今日はお寺でジャズと言う事で梅小路の京都水族館近くの龍岸寺と言うお寺の本堂にてジャズピアノとボーカルを堪能してきました~。 曲はジャズボーカルと言うよりほとんどシャンソンでしたが、有名な曲ばかりで良かったです~。ただポルトガル語でしたけどね…