mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50R-P25 ロフチンホワイト・アンプの製作2 リアパネル、トランス塗装!

いよいよ製作に掛かりましたが仕事の合間を見て進めていきま~す。今日はSPターミナルをバナナプラグ対応品に変更する為、リアパネルにサブパネルを作り塗装しました。ついでに電源トランスとOPTも塗装しましたので少し綺麗になったかな・・・? このあ…

50R-P25 ロフチンホワイト・アンプの製作1 手持ち部品の活用!

以前にレストア修理したサンスイのトランジスタパワーアンプBAー60がありますが、部品取りした残り1台のケース等で何か出来ないか前から考えておりました~。 都合の良い事にケース以外にも電源トランスが両波整流用で全波倍電圧整流すると200Vほど…

56 パラシングルアンプの製作15 プチ改良!KNFなんぞを~

完成からずっと聴き込んでいますがだんだん音がこなれて来ていい感じになってきました~♪ 神戸試聴会ではパワー不足にて良い印象は無かったのですが、家で聴くレベルでは悪くありません。 でも、低域に少しモタツキが有るので無帰還の拘りを捨て、出力段にK…

果たして何に使うか・・・?第2弾! カットコアトランス

この所電源トランスをOPT(MT)に利用するお遊びにはまっておりますが・・。またまた、ヤフオクにて怪しいカットコアトランスを落札してしまいました~。何でもアイソレーション・レギュレーターとか言うオーディオ機器用のクリーン電源装置?の電源ト…

神戸試聴会に参加~♪(H24.05.20)

昨日は予定通り神戸試聴会に参加してきました。特にテーマは無かったのですが参加アンプは16台ほどで圧巻でした。小生は新作(前日に完成)の56パラシングルアンプ(無帰還トランスドライブ)を持って行きました。小出力でも広い会場でどれくらい鳴るか…

56 パラシングルアンプの製作14 一応の完成!

昨日の初音出しでは左チャンネルからハムノイズが出ておりましたので対策をしました~。載っているのは60Hzですのでヒーター関係か、ドライブトランスが誘導を受けていると思い色々調べました。初めは56と整流管6Z5のヒーターのPT同巻き線からの…

56 パラシングルアンプの製作13 やっと配線完了!

仕事の都合で思うように進まなかったのですが、やっとの事で先ほど配線が完了しました。取り急ぎ各部電圧に異常の無い事を確認し、只今灯入れ試聴中で~す♪ 時刻も遅いので小さい音量で聴いておりますが一応問題無く鳴っております~。 只、左チャンネルから…

56 パラシングルアンプの製作12 部品取り付けほぼ終了!

今日は天気も良くなったのでチョークとOPTケースの塗装を終え各部品もほぼ取り付けました~。後少し足らない部品がありますので買い足さなければ成りません。本日の作業はここまでにして不足部品を寺町まで仕入れに行ってきま~す。 いよいよ明日からは配…

56 パラシングルアンプの製作11 あと少しが中々進みません~。

G.Wも済んでしまい、仕事の合間を見て作業を進めたいのですが中々進めません。チョークとOPTケースの塗装やり直しですが、仕事に手隙が出来ると雨模様だったりで思うように出来ません。取りあえず取り付けできる部品を取り付けてみました~♪ お誘いを…

56 パラシングルアンプの製作10 シャーシパネル塗装!

やっと晴れ模様になったのでシャーシパネルの塗装をしました~。何時もの様に非鉄金属用プライマー塗布→シルバーメタリック塗布→クリアー塗布の工程です。所々埃を咬んでしまい万全な塗りには成らなかったのですが妥協!(素人塗りだからと言聞かして・・・…

今年は咲いてくれました~! つるバラ

やっとお天気が良くなったので製作中アンプのシャーシパネルの塗装をやりました~。只今、乾燥待ちでチョッと休憩・・・。 そこで3年前に植えた、つるバラ(モッコウバラ)が今年は見事に咲いてくれたので撮影なんぞ・・・。 去年はたった一輪だけ申し訳な…

今日もラジオ弄り・・・0V2 プチ改造!

今日、午後から少しは晴れてきたのですが湿度が80%も有るので、56パラシングルアンプのシャーシパネルの塗装は本日もやっぱりオアズケで~す。 そこで昨日引っ張り出した0V2のバリコンをポリバリコンからエアバリコンに取り替えました~。 バンドス…

昨日に続いてラジオ弄り・・・0V2♪

今日も天候が芳しく無いのでシャーシパネル等の塗装作業は諦めました・・・。 昨日に続いてラジオ弄りで~す。 これまた昔組んだ一応通信機型・・・?の0V2です。プラグインコイルの再生式で分離が可なり悪いのですが感度はそこそこで短波も聴けます。確…

懐かしの・・・並三ラジオ♪

今日は製作中アンプのパネル、OPTケース等の塗装の予定でしたが。生憎の雨模様で出来ませ~ん。 それでも何か弄りたい衝動が抑えられずに引っ張り出して来ました~~。 並三ラジオです。大昔にラジオ少年の頃を思い出して組んだ物ですが久しぶりに鳴らし…

56 パラシングルアンプの製作9 OPTケース塗装剥がし~他!

先日のOPTケースの塗装がイマイチだったので塗り直しのため塗装を剥がしました。 シャーシパネルと共に続けて塗装したいのですが、今日はあいにく天候が怪しいので諦めました~。 そこでOPTケース取り付け用のマウント作りとドライバートランス・ケー…