mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50JY6自己点火4パラ・シングルOTLアンプの製作1 手持ち部品

先の実験結果より実用アンプとして使える事が確認できたので製作に掛かりたいと思います。先ずは手持ち部品の中から要る物を集めてみました。 球はこの構想をお仲間のarunas001さんにお話ししたところ、使ってくださいと50JY6を10本も頂戴しましたの…

またまた変な回路のアンプ実験4 ドライブ回路追加~

前の実験でアンプとして問題無く動作する事が確認できたんで、今回は実アンプにより近づけるためにドライブ回路を追加しての実験です。ドライブ回路は初めオペアンプ+Trエミッタフォロアーで考えましたが、やっぱり球で行く事にして6AU6を使い直結回路とし…

TRIO KA-3100 古~いアンプの修理

息子の友達からの修理依頼~これまた古~いTRIOのアンプです。 何でも電源のヒューズが飛ぶとの事?・・・多分終段コンプリのTRが飛んでショート状態と踏んで調べたら案の定・・・手持ちにTO220の適当な代替えコンプリTRは無いので、オーバースペック承知でT…

ちりめん山椒なんぞ・・・

デッキの鉢植え山椒にちょっこしと実が生りましたので、ちりめん山椒なんぞを煎り付けてみましたよ~。 ほんまにちょびっとなんでちりめん雑魚も1パックだけ~ ◎何だかショボイ実ですが一応山椒のかほり~。 ◎調味料はこれだけ・・・ ◎調味料の量は適当!あ…

第23回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2014.5.11)に参加~♪

一昨日は醍醐LPレコードコンサートに参加してきました~。前回1月は出られなかったので久しぶりの参加となりました。この試聴会も年々盛況で今回もギャラリーは30人を超え、自作アンプの参加は7台ほどありました。何時もの事ながら私は小っちゃ~いアン…

明日の試聴会・・・レコード選び~ (^^♪

明日は愈々”醍醐LPレコードコンサート”です。今年は1回も参加出来てないので久しぶりの参加で楽しみ楽しみ~。 でっ、先ほどから明日の試聴用LPレコードを物色中・・・ 勿論ジャンルはJAZZですけどどれがイイかな~? アンプは新作の12CA5ハイブリッドPPに…

またまた変な回路のアンプ実験3 増幅作用の確認!

先の実験で自己点火にてエミッションも安定持続する確認ができたんで、続いて信号入力(正弦波400Hz)による増幅作用の確認実験をしました。結果は全く問題無く最大出力は以下のようになりました。 負荷抵抗 出力 200Ω 360mW・・・こんくらいが最…

またまた変な回路のアンプ実験2 回路の種明かし~

今日は内緒にしてました変な回路のアンプ実験の種明かしです~ 実はこれは球のヒーターを自己点火にしたカソードフォロアーでして・・・本日、実験回路で無事安定に球を自己点火させる事に成功しました! 電源電圧を90~110V(±10%)変化させても点…

スミレの鉢植えにも幼虫が~その7 やっと羽化しました~

蛹になってから16日目でやっと羽化しました。羽化の瞬間もピンボケですが何とか撮影に成功! 2時間位で羽が乾き元気に飛んで行きました~。 羽を広げた様子、飛び立つ様子は撮影出来ずに残念! ◎雄のようですね。 ◎最初は赤い汁、次いで白い汁を出し体を…