mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市美術館・モネ&ルノワール展と伊勢丹・歌川広重の旅

今日は美術館巡りで絵画三昧!! 春めいて天気も良く出かけるのには丁度良かったです~。 先ずは京都市美術館がモネとルノワールの同時開催で堪能してきました~。正直言ってモネは有名な「睡蓮」以外はあまり良くなかったですね!同じ印象派でも風景画と肖…

5B/258M 三結シングルアンプの製作2

3B7ppアンプも一応の完成を見たので同じロクタル管で計画途中の次アンプへ既に気変わり(発病)しております。 電源トランスのB巻線が少し高め(290Vor340Vx2)でB電圧も高めに取れそうなんで折角ですからドライブ段は直結のロフチン方式にしようと思い…

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作12 ノイズ解決!

B電源の改造DC-DCコンバーターのバースト動作の問題はコンバーターの容量に比してアンプの消費電流の少なさから来るとアドバイスを頂き、ブリーダー抵抗(4KΩ)にてアンプの0信号時消費電流とほぼ同じだけブリーダー電流(約28mA)を流す事で見事解消し…

今年もメジロが来てくれてます~。

アンプ製作の方も一段落して目の保養です~。 昨年より餌付けして良く来るようになりました。 ミカンとか甘いのが大好きです。 ポンジュースなんかも良く飲みます。 桜が咲く頃には来なくなりますが何とも可愛らしい~。

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作11 ノイズ対策

NFBを掛けると数百ヘルツのノイズが出る問題が出ましたが、ある先輩からB電源の改造DC-DCコンバーターがバースト動作してるのではと助言を頂きました。なるほどSP出力波形は正にバースト波形で、掃引時間から125KHzの源発振に数百ヘルツのバースト波…

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作10 ノイズ調査

負帰還時に僅かなノイズが出る問題が見つかったので、オシロで波形を見てみましたらB電源におよそ250Hz/0.8Vp-pほどのリップル波形があり、SP出力の変な波形と同期しておりノイズの犯人はこれみたいです。試しにB電源に470μFのケミコンを追加すると波高値は…

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作9 問題発生?

一応の完成から今朝からずっ~とエージングを兼ね試聴を続けてますが、数百ヘルツの変なノイズ(ハム)が出てるのに気づきました。出力端子をミリバルで測ると両ch共2.5mVほどでSPに耳を寄せると気になるレベル。NFBを掛ける前の無帰還時には全く無かったの…

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作8 配線完了!

今日は欠品部品の立てラグを購入して配線をすべて完了しました。少しエージング後の3B7手持ち4本の双極のIpアンバランスは一番悪い物でも5%ほどで、4本のIpも5%以内とバラツキも少なく優秀です。ただ1本にブツブツノイズがあり他3本からIpの近しい…