mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

56 パラシングルアンプの製作2 進めませ~ん!

再発した病(アンプビルド症候群)の発熱発作も点滴(お仕事)が効いて来たのか抑えられておりま~す。 点滴が切れて発作(アンプ製作)が起こるのは何時になるやら・・・? 現在、治ってほしくない病は治療中(お仕事が忙しい!)です・・・。(残念!) ◎…

56 パラシングルアンプの製作1 部品揃え!

今年は既に3台もアンプを組んでしまいましたが、 いよいよ昔の病が再発してしまったようです。 (病名=アンプビルド症候群・・・?) 発熱が続き発作が起こって4台目の製作で~す。 ****** 直線性が大変優れている球~UYー76・・・プレート曲線…

アンプビルド症候群・・・?再発したようです。

秋の夜長の至福のひと時・・・たまりませんな~。 出来立てほやほやの超ミニパワーアンプ! ジョン・コルトレーンがいい感じ~ 安物のウイスキーも何故か絶品になりま~す・・・?。。どうやら若き頃患ってた病が再発しだしたようです。 アンプビルド症候群…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作6 一応の完成!

午前中から充分聞き込みましたので球の動作点確認とNFBを掛けてみました。 6D-HH12は元々テレビチューナー用だからなのか双極のIpバランスがかなり悪いようです。手持ち新品4本の中からバランスの良い物を選んだのですが、マッチング(5%以内…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作5 音出し成功~♪

昨日やっとの思いで組み立て配線を終了し、本日いよいよ電源を入れました。 SPを繋がずSW~ON!。。 ギャ~~と激しい発振音♪~、うっ・・OPTが鳴っておりま~す?? あわててSWを切り配線を調べましたらSP端子からのNFB用の配線が、OP-…

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作4 部品取り付け配線完了!

本日、頑張って部品の取り付けおよび配線をようやく完了しました! シャーシケース内はかなり小さく狭いので、老眼鏡を上げたり下げたりで本当に骨が折れました~。 後は電源を入れてのテストですが結構くたびれてしまいましたので、逸る気持ちを抑えて後日…