mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SANSUI BA-60 レストア修理 その2(完成)

アンプの製作予定が2台と5球スーパーのレストア等予定が沢山ある中、長らくそのままになっていたサンスイBA-60のレストアを完成終了しました。基板の組み直しとパーツの洗浄、再塗装まで終わっていましたので、組み立て配線は割りと早くできました。アイド…

5687 SRPP ST.AMPの製作1

書庫「実験・構想」に投稿していたPT-MT(電源トランスをMT代わりにする)のトランスを使ってステレオパワーアンプを製作しようと思います。使用する球は実験した5687でドライブは12AT7,整流はEZ80に決め、手持の部品でまとめて見たい…

PTをOPT代わりにする一考 その3

今日も朝から仕事も切れて暇で~す。 実験とかが出来て嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでPT-OPTの実験をしてしまいました。 手持の6F6三結シングルアンプのOPTをPT-OPTに入れ替えて実際に音出ししてみました。結果はひどい物で歪っ…

PTをOPT代わりにする一考 その2

今日は朝から暇だったのでPT-OPTの特性をごく簡単に調べてみました。 測定機材はそれほどの物では無く目安程度ですので気楽にご覧頂けたらと思います。 DCの重畳無しですがF特は5~15kHz(-3㏈)で、さすが電源トランス低域は良く伸びてお…

PTをOPT代わりにする一考

arunas001さんのブログにてPTをOPTにする実験を興味深く拝見致しました。 私も以前に色々実験した経験が有りそこそこ実用になるPTを6BQ5ppで使っていた事がございます。当時実験したPTが残っていないか探しました所、カットコアの小さいやつ…

第10回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。

12/5(日)に第10回醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。 参加は2回目になりますが大変楽しく色々と収穫のある1日でした。 大型SPによる再生はやはり感動物です。6J6パラプッシュ(低電圧24V仕様)のミニパワーでも結構な音圧が得られ良…

6M-HH3 PPP 低電圧駆動アンプ4(完成)

延べ24時間ほどのエージングを済ませ最終調整が終わりました。 色々とバイアス点を探った結果Eg=+2.7Vが最良点となりました。 Igは10mA(1ユニット当たり5mA)位でIpは30mA(1ユニッ ト当たり15mA)、1球当たりのIkは40…