mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5B/258M 三結シングルアンプの製作3 フレーム出来る

このアンプはシャーシ枠を木製にするか金属素材で行くか悩んでいましたが、手作りアンプの会のA氏が素晴らしいオリジナルシャーシを製作されてるのを思い出しアルミフレーム製作をお願いしました。出来上がりは注文寸法通りで組み立て精度もバッチリの良いフ…

26&26B

百田尚樹・原作の映画「海賊とよばれた男」を観てきましたが、並四ラジオに使われた真空管26Bが登場するシーンがありました。26Bは双葉のF断線球1本だけ持っておりますが、その前身球は米国の26でメーカー色々な元気球が4本あります。先に紹介の12Aとはフィ…

映画「海賊とよばれた男」

今日の午前中は家内と映画「海賊とよばれた男」を観てきました~。話は簡単に言ってしまうと出光興産創業者「出光佐三」のサクセスストーリーで、特に戦後日本復興の一偉業として描いた百田尚樹さんの原作ですが、先の傑作「永遠の零」を初め今の日本に檄を…

中華格安LEDでのお遊びです~。

Amazonで購入の10W LEDにて浴室洗面脱衣場の照明をLED化しての遊びです。LED購入後色々テストしてましたがこの程実際に照明器具に取り付けました~。LED1素子(3ユニット3パラの計9ユニット)は適当な放熱器に取り付け、18.5VのACアダプターから2個直列で抵…

マツダ UX-12A

マツダの12A(刻印)が手に入りました。その昔、高校生の頃に京都の東寺で毎月21日に開かれる市(弘法さん)で手に入れた物を数本持っていて並4ラジオを作ったりして使っていましたが、当時はこの球をオーディオ球としてあまり魅力を感じてませんでした…

第31回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2016.12.17)に参加~♪

今回は何時ものスタジオで広い会場では無かったので、360mWのミニパワーでもO氏製作の高能率ホーン型3way・SPに助けられ、そこそこの音量で鳴らす事が出来ました。 ◎ピンボケ画像の拙アンプです。音はピンボケでは無く良かった~。 ◎A氏製作の12面体SP(ユ…

WE407A PP 低電圧駆動アンプの製作8 OPアンプ変更

完成後ずっと仕事中のBGM用に使っていますが、ドライブ段OPアンプをバイポーラ入力型(NJM4580DD)からFET入力型(OPA2134PA)に変えてみました。音質的に激変は感じませんが少し端正で生々しい音になったように思います。 一応方形波での波形観測をしてみまし…