mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6Z-P1単球再生ラジオの製作1

実に50年前の中学生時代に初めて作った真空管式ラジオで、何となく適当 に部品が有るので子供の頃を思い出し懐かしくまた製作しようと思います。 回路は6Z-P1を一本だけ使った単球グリッド再生検波ラジオですが、単球で もダイナミックスピーカーが鳴る優れ…

古い電源トランスの巻き線追加~

真空管機器用の古い電源トランスに巻き線追加の改造です。オリジナルのヒーター用巻線の5Vから巻き線を追加し6.3V用にしました。コアまでバラすのは大変なんでそのまま0.6mmホルマル線を無理やり12回巻き足し、無負荷電圧を5.4Vから6.9Vまでアップしました。…

今日は雪です~。

2年前の元旦を思い出します~。➡

LEADER LMV-87A ミリバル修理

元旦の今日はお屠蘇でお祝いをして近所の東寺さんで初詣をしてきました~。 お酒の酔いも醒めてきたので何れ修理する心算で云十年のミリバルを修理しました。 随分前にヤフオクで2台入手したミリバルです。1台は完動品で現役中ですがこの1台は初めから不動品…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします。 本年の製作予定3台 STC 5B/258M 三結シングル 50JY6 自己点火シングルOTL 12A,26コンパチシングル