mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SRPP-CR・EQ型プリアンプ 旧作アンプの紹介

今回は年期物のプリアンプの紹介です。いや正確にはフォノイコライザーアンプと言うべきでしょうか・・?。製作後30年以上経っておりますが現役で使っております。 回路構成はSRPPによるCR型で以下のラインナップですが、最初はNF型で製作し後にC…

mosukeのオーディオ履歴書

私のオーディオ(電子工作)履歴を簡単に書き込んで見ました。 ◎昭和28年京都市生まれ 妻1人、子1人のへんこ親父です。 ◎小学生時代 ・・・ 工作好きでプラモデルの組み立てに明け暮れる。(当時スロットレーシングが大ブーム) ◎中学生時代 ・・・ ブラ…

オペアンプ・ヘッドフォンアンプ 旧作アンプの紹介

1年ほど前に製作したオペアンプ使用のヘッドフォンアンプの紹介です。回路的には特別珍しく無いオーソドックスな物ですが、頑張って小さく組んでみました。 ケースは無印良品のカードケース(名刺入れ)で95x60x16mmサイズです。 オペアンプはJ…

ロシア球 6N6P

ヤフオクにてロシア球の6N6Pなる双三極管をお安くゲットしました。見たところしっかりとした造りで良い印象の球です。→ http://www.lampizator.eu/UPGRADE/RU-6N6P.pdf 何でも5687と似た特性との事、製作途中の5687ーSRPPアンプで5687の代わり…

50EH5 三結シングルアンプ(トランスレス仕様) 旧作アンプの紹介

製作中のアンプになかなか掛かれずにいますが、またまた旧作アンプの紹介です。 このアンプは昨年京都のある試聴会に初めて参加したときのアンプです。球は昔のポータブルプレーヤーで活躍した50EH5で三結シングル(無帰還)で使っております。 トランスレス…

5670W ヘッドフォンアンプ 旧作アンプの紹介

何だか多忙でなかなかアンプ製作実験等が出来ません。 オーディオはもっぱら音楽鑑賞のみになっておりますが色々アンプ構想ばかりが浮かびます。省エネのご時世からか小さいアンプばかり考えております。以下画像のアンプは数年前に製作して愛用しているヘッ…

忙しい中のつぶやき・・・。

震災以降なんだか仕事が忙しいです。 震災とは何ら関係のない職種の染色関係ですが・・・。 大河ドラマの衣装とかが入って大変です。仕事をしながらたっぷりと好きな音楽鑑賞が出来て嬉しいのですが、曲を聴いていると色々とアンプ作りの構想が浮かびます。…

ヒーター断線の35W4復活実験

トランスレス5球スーパーの整流管35W4は、とかくヒーターが断線しやすいものです。パイロットランプを繋ぐ関係からか判りませんが、特にセンタータップの6番ピン~4番ピン間が良く切れます。そこで断線球の6番ピン~4番ピン間直に適当な抵抗で繋いで見ま…