mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチョコ~お遊び・・・紙管スピーカー♪

以前に直径95mm・内径75mmの肉厚の紙管を頂戴していたので、すっぽり収まるSPユニットをヤフオクで探していたら丁度良さそうなのがあり落札しました。3インチのフルレンジ、PPコーンで能率は81.5dBと良く無いのですが、foが90Hzと低いので…

何の部屋でしょう?

祇園祭が終わると夏場は何時も暇になるんですが、変に忙しくなってきましたよ~~。 これって景気が回復してきたの・・・? 仕事部屋兼趣味(オーディオ)の狭い部屋ですが何だかゴチャゴチャいっぱいになってきました~。 少し整理しないと××に怒られそう~…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その14 羽化しました~。

ずぅ~と見守ってきたアゲハ君ですが、家中に保護したのが蛹になってから10日目の朝に無事羽化しました~。 残念ながら蛹から出てくる瞬間は観逃してしまいました~。 それにしても卵から幼虫~蛹~成虫と体の形を変えるのが何だか不思議でした。 ◎女房が携…

7月の♪オーディオ音楽コンサート in のせ♪・・・チョコッと覗いてきました~。

昨日は「7月の♪オーディオ音楽コンサート in のせ♪」、チョコッと覗いてきました~。 コンサートは正午開始でしたが少し用事がありましたので、昼食を済ませ午後1時過ぎに出発して丁度1時間ほどで到着しました。 今回はハイレゾ音源を真空管OTLでの2…

エミ減球・・・貧乏技で復活の巻~

ヤフオクでお安く落札し昨日届いたタングソルとフィルコの直熱三極管 26が2本です。出品者によるとTV7のチェックでタングソルはミニマムヴァリュー29に対し40で良好。フィルコはエミッションの確認が出来ないとの事でした。到着後早速テストするとタング…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その13 知らん間に蛹に・・・でも

今朝、蛹になる体勢になっていましたが、午後からチョッと目を離した隙に脱皮して蛹になっていました。でも体を支える糸は外れてお尻だけでぶら下がっています。 このままでは上手く羽化出来ないだろうし糸の端を切って体に掛け、糸の端をセロテープで枝に貼…

参議院選挙投票・・・ついでに弘法さん~

今日は、昼から参院選の投票に行って来ました。丁度昼時でしたので投票に来ていたのは家内と私だけ・・・何だか恥ずかしい感じでした。 帰りはついでと言うかこちらが本命と言うか、弘法さん(東寺で毎月21日行われる蚤の市)を久しぶりに覗いてきました。…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その12 蛹になるぞ!

昨日の動き回りは本物だったようです。今朝見てみると体長が少し縮んで正に蛹になる体勢! 水をはったアルミ容器から大き目の水盤に変え外には行けない様にしたのが正解!、設えた枝(割り箸)で上手く脱皮して蛹になってよ~~。 ◎おチビちゃんの方も大分大…

「京都レコード祭り」に行ってきました~♪

今日はお仲間のブログ記事情報で「京都レコード祭り」に行ってきました~。京都の中古レコード店多数の初合同市という事で結構盛況でしたよ。場所はゼスト御池・河原町広場(地下鉄東西線市役所前)・・・地下街なので涼しくゆっくりと物色できました~♪ ◎そ…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その11 ホント良く動き廻ります~。

蛹に成るための場所探しかと・・・思わせぶりのフェイントをかまされましたが、何だか実に良く動き回ります~。立てた枝振りを次々と渡り歩きテッペンで踊りま~す。短時間ですが動画をUPしましたので良かったら見てください。 いったい何時蛹になるのでし…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その10 フェイントかまされた~。

夜中の観察3時間は何だったん?、幼虫君はせっせと葉っぱ食べてます~。ネットで少し調べたらそう言う事は間々あるそうです~。本番の予行演習? まぁ~いいや!こうなったら絶対羽化させてやるぞ~~ってな感じ・・・。

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その9 凄い行動力!

昨晩はそろそろ寝ようかと言う時にアゲハの幼虫君の様子を見たら、え~ぇ・・・何処にも居ませ~ん!・・・何と80cmほどの台を降りて床に居るではおまへんか~、もう少しで足で踏み潰して仕舞うところでした~。 どうも蛹になる為の場所探しをし始めたみ…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その8 順調に成長!

保護した幼虫はすっかり綺麗な緑色に変身しスクスクとご成長中!! まだ体長4cmほどですが此れからは凄い食欲で葉っぱを食べますので葉っぱの補充が忙しくなりそう~。 別にもう一匹見つけたのでついでにこいつも保護しました~。まだ1cm ほどですが直…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その7 一匹生存で保護!

天敵のアシナガ蜂に次々と襲われて最早全滅かと思っていましたが、上手く隠れて免れたのか一匹だけ生存していましたよ~。 何とか一匹くらいは無事羽化させたいので家中に保護してやりました~。

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その6 ついに全滅!!

朝からクーラー(表現が古い)の効いた部屋に居るのでチョッとデッキに出てみましたが、それにしても暑いですな~。 今年は祇園祭前に梅雨も明け正に猛暑本番、デッキの花も鉢植えのままドライフラワーになりそうです。ところで山椒のアゲハですが久しぶりに…

ポンコツ~RFオシレーター!

随分前にヤフオクで落札したRFオシレーターです。ジャンク承知でレストア修理用に入手したのですが、6~7年そのままホッタラカシです。 高周波と変調用の低周波(400Hz)発振を6C6たった1本で賄う欲張った面白い回路です。高周波は発振しており…

お仕事用・・・攪拌機。

数十年前に作ったマグネット式の攪拌機です。仕事で使うCMCと言う粉末糊を水に溶かすのに使っています~。溶け難い糊で手で混ぜて溶かすには時間が掛かるので便利です。 元は昔勤めていた会社の製品であった物を真似て作りました。原理は至って簡単・・・…

ヤフオクでお安く揃いました~。

予てより出物をヤフオクで探していましたが、やっと先日割りとお安く手に入りました~。 ST管5球スーパー用の部品(高周波部分)です。 何れも古いタイプの物でIFTはμ同調じゃなくC同調式、2連バリコンもST管に似合いそうな大振りの物です。コイル…

飽きずにBGMはSKY.FM~♪

今日も飽きずに仕事中のBGMにSKY.FMを聴いております~。 そんで、ジャンルは朝からSmooth Jazz・・・あまり聴き馴染まないジャンルですが聴いていると、な~んだ昔風に言えばフュージョンですな~。 音楽用語も時代と共にどんどん表現が変わります…

今日もBGMはSKY.FM~♪

今日もSKY.FMをBGMにお仕事をガンバッテいます~。 チョット休憩気晴らしでブログUP・・・気温も暑くなってきたので少しでも発熱量の少ない省エネ真空管アンプで・・・今日は”Best of the 60s”にて懐かしいポップス三昧です~。 ◎ 6D-HH12 PP AMP 電源…