mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50R-P25 SRPP PTL アンプの製作4 あと一歩!

マッチングトランスの化粧カバーならびにアンプと電源基板がほぼ出来上がり、残すは配線のみで愈々完成です!😊 中々カッコ良くなりましたが果たして音はどうでしょう?、楽しみです。😉

50R-P25 SRPP PTL アンプの製作3 部品取り付け

シャーシを木工オイル仕上げして各部品の取り付けまで完了しました。残るは電源基板の製作とアンプ基板ほか各配線を済ませればいよいよ完成です!! アンプ基板への基板用MT9Pソケットは普通とは裏表逆の変則的な取り付けとなっています。むき出しのマッチン…

50R-P25 SRPP PTL アンプの製作2 シャーシ加工完了

シャーシに利用するニトリで購入の木製カトラリートレイの穴開け加工が完了しました。殆どの部品は手持ちで間に合いますが基板用真空管ソケットが無いので購入しないといけません。この後はシャーシをペーパー研ぎし木工オイルで化粧して各部品を取り付けま…

第40回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2019.06.09)に参加~♪

今日は、新作アンプ(5B/258Mシングルアンプ)も完成したので2年半ぶりに醍醐LPレコードコンサートに参加してきました。参加アンプは8台ほどでしたがそれぞれパワーがあるので美音を奏でておりました。私としては何時もより高出力のアンプ(言っても1.4Wx2で…

50R-P25 SRPP PTL アンプの製作1

ニトリで見つけた木製カトラリートレイ(¥350)と言うキッチン用品なんですが、直ぐにアンプのシャーシ利用を妄想! 早速、手持ちの50R-P25でSRPPアンプを電源トランスレスで組んでみようと思い粗方の部品を寄せてみました。 取り合えず球など配置してみまし…

5B/258M 三結シングルアンプの製作9 完成!

粗方の調整でしばらく聴き込んでましたが直結での電圧配分を定め3.6㏈のオーバーオール負帰還を施し一先ずの完成としました。初め4mVほどのハム(60Hz)が両チャンネルとも出ていて色々調べた結果、出力管カソードのバイパスを+Bに逃がしてるのが原因でした…