mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パイオニア製パワーアンプ(PIONEER SM-70)部品交換整備(その2)

手持ちに無かった出力段ケミコンはヤフオクで入手しました。本当は2200μFを1本使えば良いのですが、1000μF,50Vオーディオ用が格安出品されてたのでパラって使う事に・・・。オリジナルを意識した訳でも無いですが結局パラ使いです。(笑) それはそうとオー…

パイオニア製パワーアンプ(PIONEER SM-70)部品交換整備(その1)

昔、ヤフオクにてジャンク格安入手したパイオニア製パワーアンプ(PIONEER SM-70)です。入手時は電源フューズが飛んでるだけでアイドル電流調整のみで元気に鳴ったので、SPターミナルをバナナプラグ対応の汎用品に変え使ってましたが、最近どうも音がボケた…

OPTに続いて古い電源トランスの再塗装

OPTに続いてこれまた古い電源トランスを再塗装です。古くて当然知らないメーカーでトップ銘盤には「T.S ERECTRO.CO.LTD」とあり型番は「 P-400」となってます。トップアルミ製銘盤は錆びも酷いので取り去り、下部端子の電圧表示ラベルも汚いので新調しました…

またまたOPTの再塗装

性懲りも無くまたまたヤフオクにて格安落札の古いOPTを再塗装をしました。コーラス(ITō DENKI SEISAKUSHO)と言う知らないメーカーで規格は1次側 P₁-B₁、B₂-P₂間5KΩ、2次側 2~15Ω(6tap)、20WのPP用。結構古い物だと思いますが1次側独立2巻線のDCRが71.5Ωと7…