mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい頂き物~オシロとDMT

今日は高校の先輩と同級生から夫々日置の据置型DMTと松下のオシロ(100Mhz)を貰った。何れも古い物だが勿論完動品で私の趣味範疇なら充分過ぎるスペックで嬉しい~。

パイオニア製パワーアンプ(PIONEER SM-70)SPターミナル変更

先日、ヤフオクで入手のパイオニア製パワーアンプ(PIONEER SM-70)ですが、SPターミナルが専用コンセント式で使い勝手が悪い為、Amazonで購入のバナナプラグが使えるターミナルに変更しました。ターミナルは幸い目論み通りの寸法でブッシングを少し削っただ…

PIONEER SM-70

ヤフオクで電源が入らないジャンク出品入手の PIONEER SM‐70 です。最初は修理が致命的にだめなら電源トランス利用で、真空管アンプに作り替える算段で落札しましたが、電源フューズが入って無いだけでアンプ自体は外観も比較的綺麗、アイドル電流調整のみで…

18650 リチウム電池用充電器の製作

こんなん作りましたので久しぶりの投稿です~。 先日、Amazonで超お安いLEDライトを買ったので、使用リチウム電池(18650)の充電器を作りました。充電制御基板もお安いAmazonの中華基板です。所定の充電電流1AではICの発熱が半端じゃないので制御抵抗を変…