mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管式高電圧可変安定化電源の製作1

年の暮れの大掃除と言うほどでも無いですが簡単に部屋の掃除その他用事も済ませて、只今ゆっくりJAZZを聴きながら色々と製作構想を巡らせております~。 来年は、真空管アンプやラジオの回路実験に以前から欲しかった高電圧可変安定化電源を、真空管に拘って…

6AW8 単球レフレックス・スーパーラジオの製作3  筐体追加工~

少しづつの進展ですが筐体の追加工と木製ツマミを作りました。ツマミは本業の絞りの仕事がら帽子絞りに使う木芯が沢山あるので利用。壊れた古い樹脂製ツマミの固定用金具部分を取り出して埋め込み木彫オイルを塗ったら感じ良く仕上がりました。スピーカーネ…

6AW8 単球レフレックス・スーパーラジオの製作2

昨年のFacebook「真空管式無線機グループ」2回目の単球コンペ「1本の球がもたらすものコンテスト」に1R5単球AMワイヤレスマイクとこのラジオの2部門での参加でしたが、このラジオの製作は色々と雑用が多く4月の締め切りまでに間に合わず已む無く棄権となりま…

12Aシングルアンプの製作11  迫力の本家26!

完成から仕事中BGMでずっと聴いていますがドライバー26Bを本家26に替えてみました! 26Bよりもひと回りデカイST14バルブでこちらが出力管みたい。目から来る印象からか幾分太い音になったように聴こえる・・・?そんな訳ないか~。(笑)

12Aシングルアンプの製作10  やっと完成!

サイドウッドに塗った水性工芸うるし最後の磨き工程も終わりやっと完成しました! うるし塗装は完全な鏡面仕上げにはなってませんが手持ち研磨剤の青棒ではこれくらいが限界みたいです。もっと超微粒子のコンパウンドを入手したらまた磨き直ししようかな・・…