mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5B/258M 三結シングルアンプの製作10 少し改良!

当初よりが少し気に成っていた直結での電圧配分の見直しで少し改良しました。先ず少しでもB電圧を上げるべく整流管を5V4Gから効率の良い5AR4に変えました。結果B電圧は僅か10Vほど上がり出力管カソード抵抗も1KΩから1.33KΩ(1KΩ+330Ω)に変更。これで気に成…

50R-P25 SRPP PTL アンプの製作8 完成回路図

完成後暫くエージングを兼ね試聴した結果、NFBは10㏈に落ち着きました。最大出力が思いのほか小さいですがB電圧が低いのでこんなもんでしょうか。以下は簡単なデータですが、低域レスポンスは出力コンデンサとマッチングトランスの共振で20hz辺りから盛り上…

真空管試験用ソケットベンチの製作

アンプ製作で使用する真空管の状態は前もって真空管試験機でチェックはしてますが、試験機では実回路供給電圧での陽極電流などを見る事は出来ません。そこで任意の各供給電圧にて球の状態を知りたい思いから製作しました。使用する球はMT管、GT管、ST…

移行ブログ記事編集中!

ヤフーブログからの移行で記事の文字列がおかしかったり、添付画像のサイズも変だったりしてます。只今見難いので移行ブログ記事の編集中です。長年の記録で暫く掛かりそう~。😒

50R-P25 SRPP PTL アンプの製作7 一先ずの完成!

最初は入力ボリュームの値間違いやらで電源ハムに悩まされましたがボリューム交換で単純解決し一先ずの完成です! ただ、電源トランスレスでの入力アイソレーションでZp=10kΩの入力トランスでは一次二次間のグランド処理が難しく、アースラインでの結合コン…