mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50L6GT SIPP アンプの製作3  部品取り付け

シャーシ加工も終わり部品の取り付けまで進めた。Amazonに注文の6SL7GTヒーター用スイッチング電源がまだ届かないので電源基板が出来ず配線はオアズケ・・・。 ここまでくれば余す処の配線は割と簡単なんで完成まであと一歩!😉

50L6GT SIPP アンプの製作2  シャーシ加工完了

既製アルミシャーシを使ってのアンプ作りは久しぶりで穴開け加工が完了。 奥沢シャーシは仕上がり精度も良くほとんど傷付けること無く綺麗に仕上がったので、そのままでも良かったがヘアラインを入れ軽くつや消しクリヤーを吹いてお化粧した。 裏蓋は以前廃…

50L6GT SIPP アンプの製作1 部品調達から~

先のSIPPアンプの実験で割と良い結果が出たので、ステレオ構成にて製作することにした。早速手持ち部品を寄せ新たに注文のアルミシャーシには穴開け加工図を描いた。後USソケットが中古の半端不揃いばかりなんで新たに購入するか思案中。 ドライバーはトラン…

アイソレーション電源の製作4  完成!

やっと完成! 300Wの電源にしては図体がデカくなってしまいもう一回り小さく組めば良かったかな・・・? パネル文字入れは懐かしのダイモテープを使ったので見ようによっては野暮ったいが、♠指針丸型メーターよろしく昭和感は出たように思う! 早速、トラン…

SIPPアンプの実験2 ドライブ回路追加

ドライブ段無しの単段から50L6GTと同ヒーター電流の6BH6で5極管ドライブ回路を追加。50L6GTはマツダ、NEC、SYLVANAと試したが、最大出力はマツダが2.5W 、NECは1.9W 、SYLVANAが2Wとバラついた。 音質的にはオーバーオールNFB≒8㏈で随分良くなったが、10kHz…

SIPPアンプの実験1

SIPPアンプ・・・あまり耳馴染みは無いですが、Self Inverting Push-pull の略で出力管の差動動作にて位相反転を賄う差動PPアンプです。海外サイトで知ったんですが国内では極一部の方がやられているようです。 実験では手持ちの50L6GTとOPTにアルテックのマ…

アイソレーション電源の製作3   完成までもう少し~

ケース塗装1回目ならびにパネルの部品取り付け配線まで済ませた。木製ケースは着色せず木彫オイルを後2回塗って厚塗り仕上げにする予定。パネルは傷消しの為サンドペーパーでヘアラインを入れつや消しクリアー塗装。裏蓋は十八番のアクリル板。 電流計と電圧…