mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SANSUI BA-60 レストア修理 その1

★せっかくブログを始めたので「こんな事もしてます」の紹介です! ヤフオクにてゲットしたあこがれの(40年位前で高校生の頃)山水のパワーアンプBA-60です。2台落札して1台はノイズで不調でした。あと一台はアイドルと中点調整で元気に鳴っており…

低電圧アンプ 5M-HH3で動作点の確認実験

とりあえずの空中配線で球の動作点の確認実験をしました。 (5M-HH3)回路定数は諸先輩に習った定数ですが、Igは7~8mAでIpは35mA程です。IpもPpも最大定格をオーバーしてるけど大丈夫なのかな・・・?。 Egは+5Vくらい・・・。 まぁ…

低電圧駆動アンプ回路第1案

低電圧駆動アンプの回路第1案です。 とりあえずこれで仮組み実験してみます。 回路定数はいつものようにカットアンドトライでいきます。 う~ん・・・、仕事が詰まってきているのでなかなか進まないかも・・・ なんとか12月までに完成したいな~。 おっと…

低電圧駆動真空管アンプの製作思案中

只今、低電圧駆動真空管アンプの製作思案中です。 手持ち部品を並べて構想中です。球はどれにしようか?OPTは・・・? 回路構成は諸先輩に習ってTRドライブのP-G帰還しかないかな~。 初段はお得意のOPアンプでいこうかな~?。 しばらくは、Ep…

初投稿です。第9回醍醐LPレコードコンサートに初参加して!

初投稿ですが宜しくお願いします。 先日(10/17)、第9回醍醐LPレコードコンサートに初めて参加してきました。 第一部の自作真空管アンプの試聴会です。 9台の個性あふれるアンプの参加が有り、私もミニパワーアンプで参加。0.3Wの少出力で不安でし…