mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はBGMでは無く・・・聴きこんじゃいました~♪

今日は天気も良く比較的暖かかったので染めの作業を、日が落ちる頃まで頑張りました~。 寒い時の外での作業は辛いものがありますが、今日は割りと楽でした。 そんなこんなで夕方から、ダンモ三昧・・・何時もより少し音量を上げて聴きこんじゃいました~。 …

懐かしのジャズ・アルバム

私がジャズに触れたきっかけは高校生の頃、友だちに誘われて入ったジャズ喫茶。 地元京都は河原町三条下ル、地下のジャズ喫茶「BIG BOY」その時、掛かっていたLPがMILESMILES DAVIS - PORGY AND BESS、その頃ラジオ少年からオーディオに興味が移っていた。…

6F6Gシングルモノラールアンプ 旧作アンプの紹介

25年くらい前に製作した6F6Gシングルモノラールアンプの紹介です。基本構成は77(6C6)→6F6G←80BKで、回路的には標準的なペントード・アンプです。トランス類は紅茶缶(リプトン?・・トワイニング?)に入れレジンで固め塗装してあります…

ちょっとマイナーな球・・・6AD7G

今日は、結構寒いので予定していた外での染めの作業は中止で~す。 また風邪を引いてしまったら何にもなりません。先日はインフルエンザで懲りましたから~。 そこで暖かい部屋にてブログで球紹介となりました~。 以前ヤフオクで入手しましたが、少しマイナ…

今日のBGMは・・・♀女性ボーカル三昧~♪

今日も昼から女性ボーカルをBGMに頑張りました~。ビリー・ホリデイはモノラール盤ですので古いモノラールアンプを引っ張り出してモノラール再生としました♪ 続いては浅川マキ・・・モノラール再生で聴くのは初めてでしたが、なんだか新鮮な感じがしました。…

本日もBGMにJAZZ三昧~♪

今日も作業のBGMにJAZZ三昧でした~。あっ・・・日付が変わってしまったようです。 昨日の話になりました~。。。ブルー・ノートのCD3枚に始まって、LPも3枚聴いてしまいました~♪ BLUE NOTE 1.2.3 COLTRANE PRESTIGE - FIRST ALBUM THE COLTRA…

せっかくの連休もお仕事で・・・BGMにJAZZ三昧~♪

先だってのインフルエンザで永らく休んでしまった分、仕事がたまっております~。連休も休まずに頑張りました~。 でも今日は昼からBGMにJAZZ三昧でしたけど・・・♪♪。 好きなジョン・コルトレーンに始まって色々と~~♪ AFRIA BRASS - THE JOHN COLT…

勢いにのって3号ソニー・ロリンズもGet~♪

例のブルーノート・・・3号ソニー・ロリンズも買ってしまいました~。どうも完璧に商戦に乗せられた感じです~。 よく考えると曲数が少し物足りない気分もありますが価格相応かな~?。今日は流れでもってブルーノートの愛聴盤LPを3枚聴いてしまいました…

ただの風邪引きと思っていたら・・・!!!

去る1月27日(金)の午後から急に喉が痛くなり寒気がして体調が悪くなってしまいました。夜にはあんのじょう熱が出てきて風邪を引いてしまったと思いました。この所忙しくしてたものですから無理が祟ったと思い早々と床につきました。ただの風邪だと思い良く…