mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りアンプの会・関西支部の神戸試聴会(2013.05.26)に参加~♪

昨日は手作りアンプの会・関西支部の神戸試聴会に参加してきました~。今回持参したアンプは元々ヘッドフォンアンプとしてスタートした”オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ”を出力2Wに増強した改造版です。 結果は可も無く不可も無くで一応沈没は免れ…

オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ 改造4

少しずつ改造を続けてきましたが 前回、電源をスイッチング式ACアダプターに変え、電圧をアップしたので出力は2Wと満足の行くものとなりました。気になるスイッチング式ACアダプターのノイズはオシロで観察すると僅かに乗っていますが実用上は問題無い…

第20回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2013.5.19)に参加~♪

昨日は、第20回醍醐LPレコードコンサート(京都醍醐 2013.5.19)に参加してきました~♪ 今回はFAL社様が平面スピーカーのデモに来られるという事で大変楽しみでした。午前中は何時ものように参加者ご自慢の自作アンプの試聴で、私は56パラ…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その4 残念な事に・・・

山椒鉢植えのアゲハの幼虫ですが誠に残念な事になってしまいました~ 今朝は元気な様子を確認できたのですが、昼見ると何処にも居ません?捜して見ると何だか変な黒いドロドロした物が葉にべったり付いています。でっ・・・ネットで調べると、どうもアシナガ…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その3

山椒鉢植えの居候は弟達が4匹孵って賑やかになってきました~。葉っぱが丸坊主になっては困るので駆除しようと思うのですが、チョッと可哀想に思えたりして・・・少し様子を見てみます~。 ◎お兄ちゃんはすくすくと成長! ◎弟達はまだまだ小さく体長3mm …

久しぶりにお耳の測定~♪

ブログ仲間が”耳がいい”・・・をテーマに面白い記事を書かれていたので、思い付きで久しぶりに我が駄耳の測定をしてみました~。測定とは大そうな表現になりましたが周波数レンジは如何なものかと・・? AFジェネレーターとヘッドフォンにてレベルは適当・…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~ その2

デッキの山椒鉢植えの住人(アゲハ蝶の幼虫)・・・その後で~す。 発見から三日経ちましたらすっかりお姿が変わっておりました~・・・。綺麗な若葉色で倍以上にご成長です~。 他を観察すると卵を4個発見・・・、これ以上増えると山椒が可哀想かな

オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ 改造3

出力アップの改造でトランジスタの放熱対策にFANを取り付けたりしてきましたが、今度はスイッチング式ACアダプターの丁度良い物が出てきたので、電源トランス を止め此れに変えました。 FANにてトランジスタも涼しくなった事だし・・・ 電源電圧も一…

やっぱり居ました・・・山椒の鉢植えに~

天気が良いのでデッキに出て何気なく山椒の鉢植えを見ると居ましたよ~アゲハ蝶の幼虫です。 時々アゲハは飛んで来てたのでやっぱりでした。今のところ見つけたのは1匹だけですが、もっと居るでしょうね~? 2~3匹位なら駆除せずに見守ってやります~。

ACアダプター・・・丁度良いのがありました~♪

色々と集めたACアダプターの中からダイアモンド回路アンプの出力アップ改造用にモッテコイのがありました~。 元々電源トランスの容量アップを考えていたので丁度良いです。12V1.25Aのスイッチングタイプが2個あったので±電源で使えます~♪ ◎こい…

ウッドデッキ・・・つるバラはやはり駄目でした~。

ウッドデッキに移して植え替えたつるバラ(モッコウバラ)は、植え替えの失敗で葉の茂りも悪く今年やっぱり駄目でした~。 デッキの造作中ほったらかしで植え替えタイミングと肥料やりが悪かった? 来年に期待するしかないですね~~。 ◎息子が小4の時に川…

PCオーディオに初挑戦~2 foober2000を入れてみました~♪

取り合えずDACを繋いでのPCオーディオですが、高圧真空管さんお奨めの再生ソフト”foober2000”を入れてみました~♪。日本語パッチが何だか上手く当てられなかったけど適当に弄ってみました。 同じソースをWMPと聴き比べましたが音の違いは微妙ですね・・・。 …

NEW SHARP ORCHESTRA SPRING LIVE 「都雅都雅」

級友の参加するビッグバンドのライブに家内と行って来ました~。ライブ会場は京都寺町にあるライブハウス「都雅都雅」です。今回もスタンダード中心でお馴染みの曲・・・テイクファイブ、チュニジアの夜他、20曲。やっぱりライブは何時聴いても良いですな…

PCオーディオに初挑戦~♪

先日、息子からUSB-DACを貰ったのでPCオーディオに初挑戦です! 以前にこれまた頂き物の古いノートPCが有るので早速繋いで見ました~。ソースは前からポータブルHDに録り溜めていた楽曲(MP3)です。取り合えずPC既存のWメディアプレーヤ…