mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WE407A PP 低電圧駆動アンプの製作7 負帰還など

裸アンプで数日間エージングを兼ねBGMとして鳴らし込みましたので、NFBを掛け簡単なデータ取りをしました。NFB量約4.5dBにて最大出力は両ch共360mWで当初の目論みを下回ってしまいました。原因は調べないと分かりませんがOPアンプの電流ドライブ不足…

京都市美術館 「若冲の京都 KYOTOの若冲」

今日は京都市美術館で人気の伊藤若冲、「若冲の京都 KYOTOの若冲」を見てきました。金曜日でもあってか結構な賑わい・・・伊藤若冲は尾形光琳と並んで京都の名絵師ですが、卓越した観察力で描く鶏は見事なリアルさで圧巻です。 日本画好きの方は必見でお薦め…

WE407A PP 低電圧駆動アンプの製作6 音出し

昨日の配線完了から今日は簡単にDCバランスを取って愈々音出しです。 出力的にはそこそこ大きな音で鳴りますので目論みどおりになったかな? 音質的には未だ無帰還の裸状態なんでどちらかというと賑やかな音です。 もっとも零バイアス動作で常にIgが流れ…

WE407A PP 低電圧駆動アンプの製作5 配線

部品の取り付け完了から中々配線まで進めませんでしたが、本日ほぼ配線を済ませました。日曜だというのに急ぎの仕事が入り夕方まで仕事を頑張りその後一気に配線も頑張りました~。 誤配線チェック後に早速火入れで各部の電圧チェックも異常無し!! 音出し…