mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”TAKE TAKE”・・・中々いいジャズ・アルバムです~♪

高校の先輩お薦めのジャズ・アルバムです。 丁寧な音作りで何処か懐かしい~”大人の童謡”のような感じがします。 ピアノとサックスのデュオですが意気もバッチリ!! 穏やかな気分でス~っと心に染み入ります~♪

少し暑さもピークを過ぎましたね~。愈々自作本番かな・・・?

このところ夜は少し涼しくなってきましたね~! 暑さもだんだんマシになるようですし製作予定のアンプ等を進めなくては・・・。先ずは12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプからですわ~。 その後は6EW6単球レフレックスラジオ~、紙管スピーカーの…

ソリッドステート整流管~

昨日の正体不明の真空管代用の整流器?ですが、内部はシリコンダイオードだと思い自分なりにテスターで調べましたが抵抗レンジでは何の反応も無し! 多分高圧回路用?、結構高めの電圧を与えないと電流は流れないようです。代用整流管と言えば昔作ったのがあ…

これ何~?・・・何方か教えて~

少し前に正体も分からないのに落札の・・・ヤフオク衝動買いシリーズ? 真空管代用の整流器みたいですが規格その他を調べましたが分かりません。正体不明・・・何方かご存知の方教えて~~。 ◎UXベースでトッププレート型・・・放熱フィン状

真空管試験機 I-177-B 少々難解です!

真空管試験機 I-177-B ですが球によってはそのままではテスト出来ず、英語が苦手な私にとっては英文マニュアルが少々難解です~。 手持ちの6BG6-Gをチェックしようとしたんですが、トッププレートに既存のキャップクリップは使わずスペシャルリ…

またまた・・・嬉しいプレゼント~

高校の先輩から真空管試験機に続いてまたまた嬉しいプレゼントが~。 メタル管のRCA 6L6が2本で~す。何やらアンプ妄想が始まりそう~♪

また・・・ヤフオク衝動買い~。

ヤフオクでチョッと珍しいと直ぐポチッ・・してしまいます~。安かったので・・・まぁ、イイか~~。 さて、何に使おー??? ◎ジャンクと言うことでしたが動作は問題無しでメデタシメデタシ~

突然の嬉しいプレゼント~

これで~す。 そうです~真空管試験機!!高校の先輩でひょんな事でFBの友達繋がりから東播磨の軍用無線機マニアの方より戴いた物です~。 型式: U.S. ARMY TUBE TESTER I-177-Bおよび、TUBE SOCKET ADAPTER KIT MX-949A/U です。 エミッション測定の…

ヤフオク~衝動買い・・・デカイ電源トランス。

安かったのでつい入札しておいたら落札してしまいました~。送って来て想像よりデカイのでビックリです。 目方が8.6kgもあります。さてさて何に使いましょ・・・? 例によって衝動買いです。 でもOTLアンプに使えそう~♪ 落札価格¥100也・・・で…

西院ミュージックフェスティバル 2013・・・チョコっと覗いてきました~♪

今日は右京区の西院春日神社で開催されている「西院ミュージックフェスティバル」をチョッとだけ覗いてきました~。 実家があり育った町なのに毎年開催されているのをチットモ知りませんでした~。 ビッグバンドでトロンボーンやっている級友に去年教わりそ…