mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作9 バッテリーパックが出来ました~。

 前回リチウムイオンバッテリーでの駆動実験が上手く行きましたのでバッテリーパックを作りました~。バッテリー2個夫々に電圧降下用のダイオードブリッジを繋いでパラレルにて容量を2倍にしております。これでフル充電時軽く2時間以上は動作させる事ができ、電源の無い所でも真空管アンプが楽しめます~。 まぁ、そんな状況はほとんど無いと思いますけどネ・・・チョッとしたお遊びでした~。。。
 
  ◎100円ショップ、ダイソーの缶ケースで~す。      

  イメージ 1

 

  ◎ダイオードの発熱も缶ケースで放熱できGOOD!

  イメージ 2
                                         ◎バッテリーパックよりアンプの方が小さい~。
  イメージ 3
  イメージ 4
 
<追記>
仕事をしながらBGMとして連続動作させてみましたら、何と4時間を超えて元気に鳴っております~。 電圧は初めの6.5Vから5.5V迄下がりましたのでこの辺が限界でしょう。(リチウム電池・・・恐るべし~
 
イメージ 5