mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイムドメインSP擬き擬きの製作3

タイムドメインSP擬き擬き・・・結構お気に入りで仕事中のBGMに使っていますが、SPユニットの防護に何か良い物が無いかと思ってましたが丁度良い物を見つけました。茶こしボールと言うステンレス製球状のお茶を濾すネットです。同形状を半々に合わせる構造で…

京都岡崎の細見美術館にて「春画・妖怪画の世界」~

今日は岡崎にある細見美術館に「春画・妖怪画の世界」を見て来た。小さな美術館で規模はそれほどでも無いけど、昔の春画の大らかな性描写や版画の技を堪能してきました。勿論芸術です!・・・チョッとHな期待もあったがそれほどでも無かったかな~。

サブミニチュア管 NEC 522AX

先日ヤフオクにて落札のNEC 522AXと言うサブミニ管です。別段何かを作る目的でもありませんでしたが、開始価格が低かったのでポチッておいたら割とお安く落札できました。規格を調べると6088が同等のようでヒットしました。サブミニ直熱電池管としてはポピュ…

単球ラジオコンペ参加ラジオが「別冊CQ ham radio QEX №28」誌に!

以前に紹介しましたFacebookグループ(真空管式無線機)の1TUBECOMP(真空管1本でスピーカーが鳴るAMラジオの製作コンペ)に、参加したラジオ2台が「別冊CQ ham radio QEX №28」誌に4項で掲載されました。記事内容はコンペの概要と参加ラジオの紹介ですが、冊…

デッキに日除けのタープを張りました。

この度の西日本豪雨では沢山の死者が出たほか、各地甚大な被害に見舞われお悔やみ申し上げたいと思います。幸い我が家では何事も無く済みましたので一安心と言ったところですが、長かった雨もやっと上がり以前より計画してた日除けのタープ(2×3m)をデッキ…

タイムドメインSP擬き擬きの製作2 試聴

タイムドメインSP擬き擬き・・・取りあえずコードを繋ぎ鳴らしてみました。所詮ユニットは安物2吋の極小口径なんで低域不足は否めませんが、そこそこバランス良く鳴っております。無指向性だからなのか音の出方が自然で聴きやすいですね! これなら仕事中のB…

タイムドメインSP擬き擬きの製作1

手作りアンプの会(関西支部)の試聴会にてS氏製作のタイムドメインSP擬きが、意外なほどに良い音なので真似をしての製作です。少し前に丁度良い紙管を入手し2.5吋ユニットを使って実験的に遊びで作った物が中々良かったので、今度は少し小さいユニットを使…

単球ラジオコンペ参加ラジオ2台

Facebookグループ(真空管式無線機)で1TUBECOMPと称し、真空管たった1本(複合管は不可)を使いスピーカーが鳴る単球ラジオのコンペが5月にあり参加用ラジオ2台が完成しました。もっともこのラジオは随分前から製作予定だったのでコンペ開催が弾みとなり一気…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作10 ほぼ完成かな?

正帰還解消のための検波コイルのシールドは思いのほかインダクタンスが減少するので諦めました。配線をユニバーサル基板から生基板ベタアース配線に変え異常発振気味は解消されました。感度は結構上がりましたが分離はさほど良く無いです。ゲルマニュームダ…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作9 同調2段に

中々手ごわい単球レフレックスラジオですが、感度分離がイマイチだったのでバーアンテナコイルからダイヤモンドウェーブコイルに変え、プレート出力側も同調を取って同調2段に挑戦しました。プレート側同調コイル(検波コイル)に小型コア入りの5球スーパー…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作8 コイル変更

もう一歩音量が欲しいのと分離がかなり悪いので、球種を変えてみたり再生を掛けてみたりしましたがイマイチパッとしません。どうもバーアンテナ・コイルが良く無いようなんで新たにコイルを巻きました。感度と選択度を稼ぐため高Qが得られるダイヤモンド・ウ…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作7 再生を掛けてみた!

音響出力を稼ごうと出力管の6AQ5を使ってみたがプレート電圧が120Vと低くかえって音は小さくなりダメでした。高gmで低プレート電圧でも出力が稼げる50EH5辺りだと良いかもしれません。また、分離が甚だ悪いので再生を掛けて改善を試みたがあ…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作6 球変更!

球を色々と変えてみましたら6EW6ほど高gmじゃ無い6CB6の方が混信および音響出力的にましなようです。何れにしても選択度が相当悪いので再生を掛けてみようと思います。

6EW6 単球レフレックスラジオの製作5

やっと配線を済ませ一応完成しましたが思いのほか音量が出ません。分離も可成り悪いし少しがっかりの結果です~。 球種を色々と変えてみましたが何ら変わり無し。gmの低い6AU6にすると多少分離が良くなる程度で感度は大差無し! 回路定数を弄ってみようとは…

6EW6 単球レフレックスラジオの製作4

パネル加工も完成しスピーカー等の取り付けをしました。本体部品は仮置きですが配線までもう少し・・・。 色々とネット検索すると再生を掛けた方が分離が良くなるようなので、バーアンテナに再生用巻線を追加し可変抵抗での調整式にします。

6EW6 単球レフレックスラジオの製作3

製作構想から実に5年以上も経過してしまいましたが、同じ単球の6Z-P1単球再生ラジオがこの程完成しましたので続いて製作する事にしました。先ずはアクリルパネルの加工をしました。シャーシーも6Z-P1単球と同じく木板を使います。

6Z-P1単球再生ラジオの製作7 完成!!

色々と弄った結果長めのアンテナの接続で十分な音量で鳴る事が確認できました。実はフェイスブックの真空管式無線機と言うグループで、単球でスピーカーが鳴るラジオの製作コンペの話が持ち上がり、私もこのラジオで参加する事になりました。 実施は5月の連…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします。 ◎昨年は何だかラジオを作ったりして、アンプの方はヘンテコな ハイブリッドアンプを作っただけに終わりました~。 今年はミニアンプも飽きて来たので、もう少しパワーのある アンプに挑戦しよう!…