mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作4

今日は外装部品の取り付けをして大分アンプらしくなってきました~。 天候が思わしくないのでOPTケースの塗装は後日にして仮付けです。内部は残す処OPアンプ用DC-DCコンバーター基板の製作のみです。配線箇所はそれほど多くも無いのでもう直ぐ完成~!!

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作3

今日は頑張ってシャーシケースの穴開け加工をやりました。 3.5型HDDケースの利用と言う事で底面をハンドグラインダーでくり抜いたんですが、手元が狂い少し傷になりましたがご愛嬌~。 次回はOPTケース塗装とそれぞれ部品の取り付けを予定・・・。

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作2

ボツボツですが進めています。昨日はドライブ用OPアンプ基板を製作、今日はOPTをケースに入れ樹脂固めしました。ケースは元々安立の計測器か何かの小型電源トランスの中身を以前に取り出した物です。錆止め塗装まで済ませてますのでこの後適当な色で上塗りし…

ロクタル電池管3B7 PPアンプの製作1

最近ヤフオク入手のロクタル電池管3B7によるPPアンプの製作です。既に製作予定にて部品を揃えたまんまのアンプが2台あるんですが、一向に進まない中気が多く3台目の部品揃えです。 3B7はMT電池管3A5と同じような性格のRF用途の直熱双三極管…

ブースト型DC-DCコンバーター高圧化改造

Amazonで格安のブーストDC-DCコンバーターを、製作予定の3B7PPアンプのB電源用に高圧化改造してみました。アンプに必要なB電源として約100V、50mAと省電力で12VのACアダプターから供給します。元は入力10~32V、出力12~35Vの調…

京都女子大学 ニューイヤーコンサート 2016

今日はガラにも無くクラシックコンサートに出かけました~。但し、無料招待に応募で抽選に当たったんですけどね~。 基本音楽は何でも来いなんでクラシックも聴きます・・・とわ言っても有名なものだけですけどね~。そんで今日はモーツァルト、それもオペラ…

京博~「特集陳列・刀剣を楽しむ」

今日は京都国立博物館の「特集陳列・刀剣を楽しむ」で名刀の数々を見てきました~。間近で見るために並びに並んで待つこと2時間20分・・・それも95%が女性!一緒に行った息子の話ではアニメかゲームで刀剣ブームだとか・・・刀女? それにしても何で女…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します!! 昨年はほとんどアンプ製作が進みませんでしたが今年は頑張ります。