mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州球 STC 5B/258M(CV2347)

少し珍しい部類の球の紹介になります。(ご存知の方には珍しくもないかも・・?) 1年半程前にヤフオクにて落札入手した物でヒーター規格(19V、0.3A)以外は807と同じ電気特性の球です。ロクタルベースのトッププレート管で807と比べ電極は小さめ…

2A3シングルモノラールアンプ 旧作アンプの紹介

私が組んだ今有るアンプの中でも最古参アンプの紹介です。製作後かれこれ33年は経つと思いますが今なお現役で働いてくれています。回路的には何の変哲も無い3段増幅のシングルアンプで2A3はお決まりの76でドライブしています。 供給B電圧が350V…

残念な! FUTABA 2A3

ゲッタの減少や管壁の焼けも無く見た目状態の良い2A3ですが片側のフィラメントが断線しております。(涙)2A3は45をパラにしたような特性という事ですが、無謀にもそのままシングルアンプで動作させてみました。若干感度が低いようですが普通に鳴っ…

欧州球 Mullard EL38

以前、オークションでお安くゲットした五極管ムラードEL38です。元々TVの水平出力管らしいがオーディオでは三結シングルが良いらしい。電極構造もしっかりした造りで信頼性が高そうだし、感度の高い球の割には三結時のプレート曲線も綺麗です。 これま…

好きな球 マツダ2A3

私の好きな球マツダの2A3、手に入れて43年アンプを組んで33年・・・。実に永い付合いになります。思い起こせば初めてのご対面は中学生の時、近所のお兄さんが昔組んだという自作電蓄のシャーシでした。無造作に2階物干しの片隅に置かれていたのを思…

オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ 旧作アンプの紹介

アンプ製作、実験等が時間がとれず中々できませんので旧作アンプ紹介が続きます。 このアンプも製作後5~6年経つもので1年ほど前まで息子がiPod用に使っておりました。回路は特別めずらしくないオペアンプ+ダイアモンド回路で簡単なわりには良い音とされ…

MCヘッドアンプ(FET 0バイアス) 旧作アンプの紹介

プリアンプに続いてはMCヘッドアンプの紹介です。これも相当古い物で組んだのは25年位前で現在も活躍中です。回路はこれまた一時流行ったFET1石の0バイアス方式です。(ゲインは約22dB(12倍)に設定)使用FETは2SK147で電源は当初…