mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグ・バンド・ジャズ~♪

先日、級友が参加活動している「Kyoto Super Jazz Bigband 20th Live」を聴きに行きましたが、あまり馴染みの無かったビッグバンドジャズにも少し興味が湧いてきましたよ。そこで手持ちのLPの中から唯一ビッグバンドといえる物を引っ張り出し聴いて見まし…

Kyoto Super Jazz Bigband 20th Live に行って来ました~♪

昨日、久しぶりに再会となった級友が参加しているバンドの、「Kyoto Super Jazz Bigband 20th Live」に行って来ました~。ライブ会場は京都木屋町三条上ルにある「Live Spot RAG」です。 曲はフランク・マントゥースのアレンジ曲(オリジナル2曲…

オーディオジェネレーター 動作確認!

先日、云十年ぶりに再会した級友から頂いたオーディオジェネレーターですが簡単に動作確認してみました。オシロスコープで正弦波はほぼ綺麗な波形ですが、方形波はデューティー比が少し狂っておりました。 発振周波数については各レンジともほとんど狂いは無…

オーディオ・ジェネレーター(リーダー LAG-26)

ある事から云十年ぶりに高校の同級生と再会する事となり、オーディオ・ジェネレーター(リーダー LAG-26)を頂戴しました~。真空管アンプの測定には丁度良いスペックで古い物ですが大変綺麗な完動品です。 今まで自作のあまり波形の良くない物を使っていま…

洛陽工業高校(母校)の工展に行ってきました~。

今日の午前中、散歩がてらに洛陽工業高校(母校)の工展に行ってきました~。 約8年前に母校の近くに越してきた事もあって実に40年ぶりの登校?です。 工展(工業学科展示)のほか学校説明会もやっていたので保護者同伴で中学生?・・・ らしき人も沢山来…

56 パラシングルアンプの製作16 プチ改良!(その2)

愈々寒くなって来る様ですが真空管アンプのシーズン到来となって来ましたね! このアンプも前回、無帰還からKNFを施し僅かに低域の締りが良くなっていたのですが、arunas001さんからコメントにて”カソードパスコン容量を大幅(10倍ほど)にアップすれば…