mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

アンチョコ~お遊び・・・紙管スピーカー♪

 以前に直径95mm・内径75mmの肉厚の紙管を頂戴していたので、すっぽり収まるSPユニットをヤフオクで探していたら丁度良さそうなのがあり落札しました。3インチのフルレンジ、PPコーンで能率は81.5dBと良く無いのですが、foが90Hzと低いので低音を期待! 作ったとは言っても長さ70cmの紙管を半分に切断してSPを乗せただけ。賑やかな音で充分な低音は当然無理ですが、そこそこボコボコ鳴ってBGM程度なら合格かな? 今日もこれで1日SKY.FMを聴いていました~♪
 
イメージ 1
 
◎底は15mmのアルミ部材を挟み浮かしています。
イメージ 2
  
◎東京コーン紙製作所製 F77G98-6       
イメージ 3